ブルマン号作業の続き

この間の続きをせねば・・・と。その前に今日は歯医者。

綺麗に磨けてますねぇ~と歯石を取るが、一ヶ月じゃ溜まりませんよ・・

逆に磨きすぎて知覚過敏だがね・・・

歯医者の後に ホームセンターに行き ヤスリと錆落としのブラシを購入。

帰ってから早速作業にとりかかる。
1015-1.jpg


この間ストップしていた、リアのシフト。自転車屋さんに

聞いて見たトコロ、「自転車はそんなに複雑では無いので 狭い所に

わざわざ裏ねじなんて付けないよ」との事でした。(店長談)

そっかぁ~・・・ 聞いといて良かった!!

取り合えず自転車を逆さまにして、問題の箇所を見る。

ボルトを緩めるがボルト意外ビクともしない。なら、力技で

無理クリ 頑張ってみる。 動かん・・・CRCを掛けチマチマ

動かし、もう一度力技で ん゛っっっ!!と、ワイヤーを外すと

首輪を放たれた 犬のように 他の部品も動いた!! 

ただ単にサビで固まっていたようで・・・

ま、仕方が無いか・・・今のいままで何も手を入れてあげなかった

からねぇ~ ブルマンちゃん 。ごめんよ~ごめんよぉぉぉぉ~~

後は外す時、「これは力技だ!」と思い、えいぃぃっ!!と

サビで固まってる所を解除。 ふぅぅ~ 意外と時間が掛かるな。

ワイヤー交換自体は そうでもない作業なんだけど、 CRCかけたり

グリス塗ったりのひと手間で時間がかかる。 変速機の中に蜘蛛の

死骸があったり掃除もしたりして。 

何やかんやで 今日もタイムアップ。 リアシフトワイヤー交換と

リアブレーキワイヤー交換まで。 交換は後フロントを残すのみ。
1015-2.jpg
1015-3.jpg

調整はもう少し調べなくては・・・・(一応 動くし変速するし

止ります)

初めてなんで手際の悪さに アタフタ状態だけど 慣れれば

大丈夫かな?(そんなに頻繁にはやらないと思うが・・・・)

↓もっと激しい黄色の方が良かったかな?と思う 変なパートのおばさんに ぽちっ。
スポンサーサイト

コメント

これで歯を・・・

いきなり写真を見たときに
パートさんは この金ブラシとヤスリで歯を磨いているのかとw(゚ー゚;)wワオッ!!
それじゃあ 磨り減っちゃうよ...と一瞬だけ思いました。

黄色のワイヤーカバー、遊び心が光ってますv(。・・。) オッケー♪

金の歯ブラシ

中年さま>

そんなんで磨いたら 血だらけです。

ブルマン号は、人で言うと人体実験みたいなもんですかねぇ~
これで自転車イヂリ度がアップすると良いんだけど・・・。

少しずつですが、ブルマン号はもっと派手になります(予定です)
そんなん恥ずかしくて、誰も持っていかんわ!と言われています(笑
盗難防止にもいいのかな? 

No title

てっきりワイヤーブラシで歯磨きしたのかと/(*ε*) アイタタ・・・

車は隠れねじが結構あるんですが自転車は見えるところについてるから
便利ですよ。
ねじ山潰したら最後ですが。

カラフルな自転車になってきましたね。
次は絶対にチェーンでしょ??
ピンクチェーン。

もうサビだらけで・・・

おぐっちさま>

血だらけになります・・・・ってi-179

ねー裏ねじが当たり前だと思ってたんですけど、自転車に限っては
そんな面倒な事は無い。確かに、判りやすいっちゃー 判りやすいですね。

チェーンがピンク・・・・ う・・・ それはちょっと き、キツイ・・・かな?
確かにチェーンももう古いし。 R3スカンク号の ギアやらクランクやら
移植すればよかったにゃ~(今あるのは純正ホイールのみ)
ママチャリ買うより安いかな?と思ったけど 高くついている感じがする・・・i-229
Secret

プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR