ドラちゃんのいるミュージアムポタぼた

気がつけば12月も半分終わり 後半戦に入ってまいりました。

今月のノルマも巻きが入っているので 10日振りに自転車に乗りました。

今日行く先は 今年中に行こう! と思っていた場所。 少し早起きをして

準備して出発!!

途中コンビニに寄り 当日券のチケットを購入。

ガス橋からいつもの多摩サイにはいる。 午前9時近くともなると お散歩族は

居なくなり 自転車でも走りやすい時間帯となった。

二子玉川へ向かう途中(遡上中) 工事の為迂回です。↓迂回路はちゃんと

アスファルト(一部ダート)があるので安心して下さい!です。
1216-1f.jpg

宿河原 稲田中信号から多摩サイ離脱し 一般道。 JR南武線の踏み切りを越え

府中街道にでて右折。 少し走ると見えて来ました!!  ↓
1216-2f.jpg


川崎藤子・F・不二雄ミュージアム! 一度ココに来たかった!

ここは駐車場はありませんが駐輪場はしっかりあるんです。 
1216-3f.jpg
1216-4f.jpg

自転車を駐輪し入場入り口に並ぶ。 回り ほぼ外国人の方々・・・

日本人の方が少ない。

営業時間よりも15分早く開場し 館内の説明を受けてから入場となる。

ある程度ネットでどういう段取りかを確認してから行くとスムーズ。

なので、受付を済ませ いきなり3Fのカフェへ一目散!! 何故かというと

カフェは人気の1つでもあり 結構並ぶらしいのです。 がしかし 平日であり

時間は午前10時なので カフェは並ばずすんなり着席。 ブランチのつもりで

クリスマスメニューを注文。(結構 それなり良いお値段・・・・)

それが これっ↓
1216-5f.jpg

ぱぱぱぱっぱぱー  どらドリア~   絵がクリスマスだそうです。

そして カフェラテ    クリスマスバージョンの どらちゃん。
1216-6f.jpg

では 頂きますっ。  んっ!! ん!  ん!  普通だっ!!

出て来るの早いしヽ( ´_`)丿  口内炎が痛いがパクパクと食べ進め

混む前に展示物を写真に収め サクサクと見学。
1216-7f.jpg
↑ 3Fカフェ前
1216-8f.jpg
↑ ドラえもん
1216-9f.jpg
↑ ドカン
1216-10f.jpg
↑ ウラウラウラウラ ベッカンコー ジャングルくろべぇ
1216-11f.jpg
↑ どこでもドア~
1216-12f.jpg
↑ パーマン 
1216-13f.jpg
↑ Qちゃん

写真が撮れるのは3Fのカフェと原っぱ2Fの一部で 藤子先生の

作品やら原画は写真撮影禁止となっている。

1Fの受付に戻り 「おはなしでんわ」を受け取る。 音声ガイドは

無料貸し出し。 展示物に番号がふってあるので その番号に従って

番号を選び 後は耳にあて聞きます。 これだんだん腕が辛くなってくるので

イヤホンを用意するといいかも(これは貸し出してないので各自持参)

作品を見て周り おはなしでんわを返却して きこりの泉へ。 

きこりの泉には 「きれいなジャイアン」がいます。 これ↓
1216-15f.jpg
1216-16f.jpg
↑ とってもまじめな感じが・・・
1216-14f.jpg
↑ 6mのクリスマスツリー
1216-17f.jpg


最後に シアターでミニ映画を観て ミュージアムをあとに。
1216-18f.jpg
↑ 何気にコレ可愛い~

登戸駅からフラフラと多摩サイに戻る。 このまま帰ると距離が短いので

もう少し走ろうと久地川?(勝手に名前つけちゃう)沿いに遡上し 久地円筒分水へ。

ここへは何年前に来たかな? 久しぶりです。 一応登録有形文化財です。
1216-19f.jpg

さて、では多摩サイに戻りましょう。 
1216-20f.jpg

多摩サイをガス橋 OUTにするか・・・先に行くか・・・と考えて

距離を今のうちに少しでも稼ごうと 多摩サイはいつもの羽田弁天橋まで

走る事にする。 
1216-21f.jpg
1216-22f.jpg
↑ まえにも会ったにゃんこさん
1216-23f.jpg
↑ 気持ち良さそうに日向ぼっこ
1216-24f.jpg
↑ 例の羽田弁天橋

帰りに福田屋さんに寄って・・と 行ってみたら またです。 しばらくの間

休ませて・・・って 今川焼きのテイクOUTだけの営業でした。残念。

が、しかし年内の目標を(藤子・F・不二雄ミュージアム) 達成出来て良かったっす。

本日の走行  57.87キロ
1216-25f.jpg
↑ おみやのお菓子

↓ 〆におしるこ食べたかったなぁぁぁ~

コメント

Secret

プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR