秋晴れですが・・・

こんな良い天気にも係わらず、インドアなパートのおばさんは・・・珍しい。

旦那が夜勤明けで帰って来て、お出掛け予定でしたが(祭が)3日じゃなく

23日だったそうで・・・ なので、取り合えずフリーとなる。

何処か行こうかなぁ~と思いつつも 自転車出したりすると (スカンク号は室内保管)

ガサゴソと煩いので、あと1本変えてない ブルマン号の ブレーキワイヤーを交換する事にした。
1103-1.jpg
↑これが交換する前のワイヤー

ワイヤー自体の交換は随分慣れたけど、微調整が難しい・・・

なかなか思い通りにならず、ボルトを緩めたり閉めたり・・・

ま、取り合えず出来たので 一度家に戻って トイレと工具を。
1103-2.jpg
↑ 全部交換完了。黄色くなったワイヤー
1103-3.jpg
↑一応完成したブルマン号!!

家に戻ると、ブルマン号用のフロントキャリアが届いていた。(旦那起床)

袋を開けてみると・・・・取説なし・・・ふざけてんな~

このボルトはここ・・・これはここ・・・と ある程度ネットで写真を見て取り付けにかかる。

が、一つ謎の部品が・・・どう考えても 部品にフィットする箇所が無い。

でも、付けちゃえ~と無理クリ付けたのが悪かった・・ 変だなぁ~と気がついた時には取れない

折角、ほぼ装着し終えたのにまたもやネジを緩め、やり直そうとしている時携帯電話が鳴る。

旦那「どうだ?出来たぁ~??」この糞忙しい時に・・・ 様子を見に下に下りてくると・・・。

ネジと工具を見ると血が騒ぐのか、「どれどれ・・・う~ん この部品は

違うなぁ・・・ やりにくいから工具取って来る」と。確かに私の持っている工具なんて

100均とかの安いドライバーセット。バイクや車もイジル旦那は、それなりの工具を持っている。

ラチェットを使い、キコキコと。あーでも無い こーでもない。

部品の付ける順序とか ラチェット工具の使い方、閉めのちから具合など 勉強になった。

最終的には謎の部品は 使用せず。 でも無いと 止らないので、代用のネジを持ってきて付けてくれた。
1103-4.jpg
↑ 代用のネジがコレ。 元ネジが長いので、この分ネジ廻さんでエエっちゅー事らしい。

これでいいのか良く判らんが、取り合えず装着完了。

ついでに、スカンク号に付けていた サイドスタンド(まだかなり綺麗)を

さびざびスタンドと交換。 空気も入れ、ブレーキ調整もまずまず。

「ちょっと試運転」と旦那が車に工具を仕舞いに行った。と、思っていた。

車を停めている場所まで5~60㍍程度なのに帰って来ない・・・

あれ? もしかして、ビール買いに行きやがった????

暫くして、ビールの入った袋をハンドルに提げ ニコニコしながら「なかなか良い

乗り心地だったよ」だそうで・・・。カゴが付けば荷物も楽に積める

ようになるけど、マウンテンバイクのブルマン号・・・「このチャリの

カテゴリー 当初から外れている気がするが・・・」と旦那。

「勿論 ママチャリ化です!」と答える私。

 従来は山や野を駆け回る自転車なのに自転車自身も

 ママチャリになるとは思っていなかった事だしょう。

旦那のお手伝いで あれよあれよと、手際の良い作業で

短時間で完了。さすが長年 機械類いじってるだけの事はありますなぁ。(感心感心) 

そんな私・・・11時過ぎから始めて何時間 掛かってるんだろ??今までの時間は・・・・ 修行って事で、

許して下さい。これからも イジルんだったら そこそこ良い工具

買った方が良いぞ!とお許しも出たし。(許してもらわんでもエエん やけど・・・) 今後のイジル予定は、

カゴを付ける。

イジルうちに入らないのでありました

1103-5.jpg
↑ 取り合えず フロントキャリア装着完了。後はカゴを付けるだけぇ~

 ↓こんな派手な自転車に乗っている旦那がサーカスの熊のよう。 ぽちっ。
スポンサーサイト

コメント

No title

ママチャリ風・・結構じゃないですか。
PISTもかご付けてママチャリ風のハンドルにしてる人もいますし(#^_^#)

週末、幕張メッセのサイクルモードに行ってくださいな。
自分も行きますが。
掘り出し物探してきましょう。

こうなってはおもちゃです

おぐっちさま>

カゴがあると便利ですもんね。ちょっとしたモノもホイホイ
入れられるようになるし・・・ 第2期が来たら、ハンドルとグリップを
換え様と思っています。

は~い!私は明日(あ、もう今日か・・・)金曜日3時頃からの参戦と
なります! パーツのパンフレット仕入れて来ます。
(勿論デジイチ持参です) おぐっちさんも いいもの見つかると
いいですね!
Secret

プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR