桃園川緑道と妙正寺川ポタ

今日は 桃園川緑道と妙正寺川をグルリ巡ってみました。

朝8時15分、皆が朝の連ドラに夢中な時間エレベーターで
こっそり自転車乗せて(一応禁止)下の階へ。がしかし
連ドラを観ない人が ゴミ出し(ゴミ出しの日でした)の為
途中階に止まってしまった。 う・・マズイ・・・
が、知ってる人が乗って来たんであっさりセーフ。 ふ~。


地図を見て最短コースは・・・と  見ると やっぱり山手通り。
多少のアップダウンも仕方が無いなぁ~とずんどこずんどこ山手通りを
進みます。  ↑基本登り坂が嫌い

意外にも順調で 気がつけば東中野駅に来ていた。地図を見てみると、
ありゃ 行き過ぎ。 えっちら坂を登ったのにぃぃぃ~!!!
でも、そのお陰か 美味しそうなお粥屋さん発見。 朝も食べずに
出発したので お粥でも食べようかと(湯気が暖かそうだった・・・)
思ったんだけど、先を急ぐ事にした。(急ぐ理由は無いんだけどね)
次回の楽しみにとっておこう!!
0108-1.jpg

軌道修正し、桃園川緑道めっけ! 出発地点の写真を撮り 出発!! 
程なく 見た事のある道だなぁと キョロキョロ見渡すと
お友達の実家が・・・ ははははは・・・
見覚えがある訳だよねぇぇ~
0108-1a.jpg

少し先を進むと もう一人幼・小・中と一緒だった同級生の
家近くを通る。近くなったらメールしようと思ったら  軽く
通り過ぎてしまったので そのままスルー。今度遊びに行きますっ て事で・・・

緑道にある沢山の障害物(車輪止め)を乗り越え
JR中央線にぶつかった所で 緑道終点。
そこから一般道で天沼弁天池公園経由妙正寺川公園を目指します。
0108-3.jpg

で、その緑道終点近くににゃんこがいたので
写真を撮ってみました。なかなかの ナイスガイだった。
0108-2a.jpg

こっち向いてぇぇぇ~~~ 0108-2b.jpg

  爆!!!!!
可哀相だけど 笑っちゃいます。
これって猫の風邪なんだけどね。



コースとして弁天池公園に寄ったのは、その周辺に
桃園川の源流があるらしいのです。が、今回は
見つける事が出来ませんでした(住宅街の中らしいのだ)
源流フリークにとっては(嘘ウソ) ちと残念。
                       

JR中央線の高架をくぐり 一般道に。弁天池公園までは順調だったが
その先、得意の迷走が始まる。 今回ナビは持参せず・・・ (保険は持参すべきだった)
ま、適当に走ればいつか着くさと 適当に走ったら 着いた。(タイムロスは多少ありました)


妙正寺公園にも 妙正寺川の源流があるらしいので 池の周りを
調査。 けど、さっぱり見つからないんでそのまま
妙正寺川を下流に向け 出発!!

妙正寺川沿いはきちんと整備され 走りやすい。
しかし一般生活道路な為 スピードは禁物。野川のように
のんびり進むがよろし!!
0108-4.jpg

途中小学校があるんだけど、川が小学校の敷地内を流れている為
少し迂回します。迂回後 その小学校を見ると
校舎の前に妙正寺川があり その川向こうにグランドがある。
グランドに行くのには橋を渡って生徒は向かうようです。
なかなか面白い光景でした。

新宿の大きなビルの頭が見え 暫く行くと西武新宿線の線路と
平行に進み 下落合駅付近で 妙正寺川は暗渠となり地下へ。
取り合えず ここで妙正寺川終点にし、新目白通りを進みます。
0108-5.jpg

都電荒川線早稲田駅を通過した所で 午後1時頃 ラーメンランチ。
たまたま見つけた 徳島ラーメン。 クセが無く美味かった~!
0108-6.jpg

帰りはのんびり神田川沿いに。途中春山荘近くの公園では
既に梅が咲いておりました。 迎春。


2011年 まずまずのポタでした。

本日の走行距離 66.14キロ 


スポンサーサイト

コメント

緑道って

中央線のどこにぶつかってるんですか?

ラーメン美味しそう。
早稲田近辺って、手頃に美味しい店、多いですよね!

緑道は

みゅあうっずさま>

中央線、阿佐ヶ谷 高円寺間の中間から ちょい阿佐ヶ谷寄りって感じです。

早稲田は大学が近くにあるからでしょうね。
このラーメン、実は大盛りです。
さすがに特盛りはやめました。

No title

猫! メチャ笑いましたw
腹抱えてw

鼻汁

ホノさま>

私も、近寄っていって 猫が振り向いたら

あんな状況に・・・・ 

可哀相だけど 私も思わず笑ってしまいました。
Secret

プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR