FC2ブログ

第1回相馬復興サイクリング ③

前回のつづきは  と

第一エイド。  到着まで雨は降ったりやんだり 時折強く降ったり。

エイド到着時は 弱い霧雨。 簡易トイレで用を足す。

こちらでの ご褒美は いきなりのデザート! 7.6キロ地点。

お星様ケーキにコーヒーか紅茶。(冷)
0930-10i.jpg

最初がデザートなんだけどエエのかな? これでエネルギーを補給!

って事なのかな?

こちらのケーキは地元で不動の人気ケーキ。 甘さ控えめで私はOK!


さ、喰うもん喰ったら出発出発!! 次のエイドへと移動します。
0930-8i.jpg


これからは海岸線へ出るコース。 ほんとこの雨がうらめしや~ です。

7年前の震災および津波で道路が破壊され通る事が出来無かった大洲松川線を

走りぬけます。 天気が天気なので 海は大荒れ・・・・  でもね 気持ちのよい直線と

海岸線が少しテンション上げてくれる。 
0930-11i.jpg
↑ 大シケ
0930-12i.jpg

岬のトンネルを抜けて進むと目の前に 松川浦大橋が。 結構斜度がありますが

何とか切り抜けました。 ここを越えると次の第二エイドが待っています。

23.4キロ地点 相双漁港エイドではタコ・ツブの串焼き どんこ肝ツミレ汁と

スポーツドリンクに麦茶。 ここでミステイク。 ツブ串食べ忘れとタコ串の写真ピンポケ。
0930-9i.jpg
0930-13i.jpg

この時も雨は 弱い霧雨。 エイドに寄ると何故か雨が弱くなる。せめてもの救いです。


さー  食べたので 出発です! 

暫くは海岸線を走りましたが 途中からコースは内陸に入ってイベント折り返しです。

大きな幹線道路を横切る以外いは 信号が無いので遅い私でも結構順調。

もちろん 雨は止まずです。

次のエイドは 32.1キロ 新地町エイドで  ニラ汁とフルティカというプチトマト。

ニラ汁は少しピリッと プチトマトは 甘くて美味しかった~ 新地町の特産。

予定ではニラ汁だけだったけど プチトマトのサプライズがあった。
0930-14i.jpg
0930-15i.jpg

最後のエイドも無事お腹に納めたところでゴールに向けて 重い腹を抱えて

出発!!
0930-21i.jpg
↑ 最後のエイド  雨の為写真はほぼスマホです(防水)  ↑これはデジカメ

時間が経つにつれ 雨の降り方にも 強弱が。 でもまだ風が無いだけ良かった。

ゴールまで残り約10キロ ちょいとした山に入ります。 (入らんでもエエのにな・・・)

長いゆるーーーーい坂をえっちらおっちら・・・  途中 結構な傾斜のある坂道は

無理をすると膝を痛めるので 歩きます   ほほほほほほ。

0930-16i.jpg


「ここが一番キツイ坂です! 頑張って!」とサポーターの声が。 このあとも少々

坂はあるけど・・・だそうですが  ひいて歩けば問題ない。

山道を下ると 民家が見え始め もう登りは殆ど無く ゴールに近づいている。

前日走った見覚えるある通りに出ると すぐそこは相馬市民会館が。

無事  ゴーーーール!!  だいたい12時前後 予定通り。

お疲れ様でしたー!!

自転車を置いて 完走証を貰いに移動すると バナナを頂く おお! 
0930-17i.jpg

サービスエエな!  ゼッケン番号を確認し 完走証と参加賞を頂いた。

そのあとに ゴール地点でのお食事は 松川浦薫る あさりご飯と海苔汁。
0930-18i.jpg

これがまた美味いのなんの!  余るのならラップに包んでお結びに

して貰って帰りたい!ぐらい 美味かった~。 

更に 疲れた身体にきゅうり一本も。良く食べました!他に梅干ありました。(画なし)


さて  ずぶ濡れになってしまったので 更衣室で軽くお着替えと預けた荷物を

引き取って荷物整理。  更衣室を出て外に移動すると 殆どの参加者はもう居なかった。

閉会式を1時間程繰り上げたようだけど 外は雨だし・・・ 地元の方が閉会式の準備やら

生演奏するのにスタンバっていたのに 聴く事が出来ず申し訳無かったです。

そのまま 自走で駅まで移動し 駅の駐輪場に自転車を一時駐輪。 タクシーにて

相馬の健康ランドへ。  温泉でぷふぁぁぁぁ~~~  温まりますぅ。

温泉から出ると お友達のスマホが鳴る。  

内容は  家人より入電 JRが午後8時以降の在来線運行中止・・・  え?!

となると・・・ この豪雨の台風の中 東京駅から自走しろと?

到着が20時48分ですぜ。 とっくの等に京浜東北線も止まってる。 さて困った。

健康ランドでタクシーを呼んで貰い 相馬駅へ向かいます。 仙台に出れば

何とかなるかな?? はたまた仙台泊まりか??? 

駐輪場から自転車を引きあげ 雨が降っていたので駅舎の中で輪行準備。

その間にお友達が このあとの運行状況を確認してくれた。

行きも帰りも 変更の出来ない切符だったのだけど ダメもとで聞いてみたら

台風理由って事で変更可能となる。  帰りもグリーンだったけど背に腹は変えられない

少し手数料を支払ったが 指定席にして時間を早める事が出来た。

14時59分発の常磐線に乗り込み 仙台駅へと向かいます。

揺られる事 1時間 無事仙台駅に到着し 疲労が残る身体に鞭打って 自転車担いで

新幹線ホームへ移動。 少し時間があったので 駅弁とビールを購入。

無事16時24分発の新幹線に乗車。 3人掛けシートの後ろに自転車2台突っ込んで

では~ ホッとしたところで お疲れ様でしたー 乾杯!!
0930-19i.jpg

からのぉ~ 駅弁! 
0930-20i.jpg
↑ 炙りえんがわ
東京駅に到着したのが 午後18時24分の定刻通り。

そのまま京浜東北線に乗車し最寄り駅まで。

お疲れ様でした!  

道はウエットでしたが 雨は降っていなかったのでカッパ着ずに

済みました。 

今回雨に祟られましたが

終わり良ければ全て良し。 怪我無く無事に帰る事が出来たって事で。

雨さえなければ もっと楽しく走れたと思う。雨で残念だったけど 美味しい物が

沢山あるので(特に海鮮モノ) 機会があったら是非相馬へ!


帰宅後少したってから風が強くなり 雨もどひゃーーーーって降り始め 台風接近

風の音がゴーゴーする中 就寝。

明日は預けてあるビーを引き取りに行かねば・・・・です。

                                        おしまい

0930-22i.jpg
↑ 参加賞の数々と福島民報新聞にて号外!
0930-23i.jpg
↑完走証~


本日の走行  53.06㌔

↓ 唇が付いた車 あれ プチェコ号っていうらしい
スポンサーサイト

コメント

お疲れさまでした🙇🏻‍♂️

No title

ジム兄さま>
有り難うござぃます!👍
Secret

プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR