輪行・手袋・洗濯板

輪行をすると 手が汚れます。 なので手袋をして輪行の作業を

行なっているのですが、2回の輪行で手袋がもう真っ黒黒助。

そんなにチェーンって触らないので黒くならないのが一般。

私のバイクに付いているリアディレイラーがロングな為、エンド金具装着しても

どっぴょ~んと 呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん状態。

そのままでも 大丈夫っちゃー大丈夫だけど、雑な私はきっと ドッカンドッカン

ぶつけ歩いて、きっとリアディレイラーへし折るだろう・・・・

そんじゃ困るので 以前自転車屋さんに相談・・・「そっかぁ~、その事まで(輪行の事)

考えてなかったなぁぁぁ~」と。そして店長考える・・・考える・・・

店長ひらめいた  トークリップのベルト、トーストラップを使い

リアディレイラーを折り トーストラップで留めるという技を生み出した。(チェーンは勿論たるたる)

これなら エンド金具着用してもリアディレイラーは飛び出さず折る心配も無くなった。

他の皆さんよりもひと手間あるので、チェーンを触る頻度が高く手袋が真っ黒になってしまうという訳です。


手袋も ゴム手にしたり 軍手にしたりと 色々試してみた。 ゴムは汗でムレムレし、軍手は軍手で

自転車を固定する為にマジックテープを使用していたので 軍手に引っかかり作業がはかどらない。

小さな問題ではありますが、結構悩みの種でした。

ひょんな事から「この手袋使えるかも!」と友人。(職場一緒) 

試して使ってみたら 軍手よりかさばらず軽く、ゴム手のムレも無く そして何より洗えて繰り返し

使えるってトコ。 マジックテープのバリバリも手に付く事も無く、輪行の際ストレス無く自転車を

セッティング出来た。 輪行のセッティングって時間との戦いなので(余裕を持てば問題ないのだが・・・)

ストレス無く ちゃちゃっと出来るようにまだまだ 修行の道ではあります。(カタカタいうのは

雑な証拠・・・・

0207-1.jpg
↑ (手の甲側) 左 未使用  真ん中 洗濯後  右 未洗濯  

0207-2.jpg
↑ (手のひら) 左 未使用  真ん中 洗濯後  右 未洗濯

0207-3.jpg
↑  洗濯には食器用洗剤と「洗濯板」が有効です


↓ 輪行のお悩み解決したいですね~ ぽつり・・・

スポンサーサイト

コメント

輪行用手袋

僕は5セット百円の軍手を使い捨て的使ってましたが、外さないと、やりにくい作業もあり、悩ましいですよね。
それ、どこで買いました?

No title

みゅあうっずさま>

これは198円で100均にも類似品はありますが、

198円のに比べると多少重さを感じます。

ホーマックという ホームセンターで購入しました。
Secret

プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR