再びフライング桜ポタぼた

靖国神社の標本木が「満開」とニュースで言っていたので

んなら 多少はいいかな?と 桜ポタぼたにお出かけ。

いつもの呑川から・・・と思ったのですが 風の向きを確認したら

北北東の風・・・  と なると今のうちなら多摩サイは上流に向けて

追い風!!  なら平日なので多摩サイコースに変更。 早速羽田の鳥居へ。
0403-1h.jpg


羽田弁天橋に到着すると  うんうん  上流に向けて追い風が

吹いている。 確認してから出発!!

多摩サイにも桜の木がありますが なんと! 全然咲いてない。

一週間ぐらい遅れてる感 満載。
0403-2h.jpg
0403-3h.jpg
↑ ね、全然咲いてないでしょ・・・桜
0403-4h.jpg
↑ この先 工事の為通行止め。迂回路に誘導されます
0403-5h.jpg
0403-6h.jpg
0403-7h.jpg
↑ 上流に向かう途中 丸子橋手前は護岸補強工事で迂回路になっています。
   狭い場所もあるので注意して下さいねー。


 追い風のお陰か もうスイスイなんですよ。 退屈な多摩サイも

こんな時は 退屈なし。

途中 綺麗に咲いている 桜を写真に収めます。

0403a-2h.jpg
0403a-3h.jpg

桜と言っても ソメイヨシノはまだ全然咲いていませんが 神代曙という

濃いピンク色の桜が とっても綺麗でした。(こっちの方が 色が可愛い)

そしてもう一種類  淡墨桜という花びらがこぶりの桜。 色がソメイに似てますね。↓
0403-11h.jpg


当初 多摩サイを二子玉川まで・・・の予定でしたが スイスイなもんでそのまま

登戸二ヶ領まで。 どうせなら 野川の桜もパトロールするか! と 狛江まで進み

野川へ移動します。
0403-12h.jpg

このコースは一昨年の早朝夏何度となく走っていたコース。 迷う事なく進みます。

野川に入りましたが こちらの桜もまだでした。  残念。

でも 出会えましたよ  カワセミちゃん。  良い方のコンデジ持って来て良かった。
0403a-1h.jpg

野川経由にして正解でした。

二子玉川手前で 午前11時半。 お腹が空いたぁぁぁ~と ランチ場所を探します。

確かここらへんにカフェがあったなぁ~と フラフラしていると あった! ここだ!!
0403-13h.jpg
0403-14h.jpg

なんと お洒落な 建物でしょうか。以前は鉄工所だったところをリノベーションし

写真家 高橋歩さんの弟さんがオーナーという(建築家?デザイナー?) カフェは

とってもお洒落。 雰囲気はかなり良いです。 調べてみると テレビドラマに

何度か登場しているよう。 納得です。

オープンから数分しか経っていませんが もう既に席はそこそこ埋まってました。

1人だったのでカウンター席を。 

カフェですが 今回 ランチバーガーを注文です。

暫くして運ばれて来たがこれ↓
0403-15h.jpg

ベーコントッピングしたのですが ハンバーガーに あっかんべーされてる感じ。

なので、綺麗に完食してあげました。

夕方から天気が崩れるってんで 食べたらそそくさ退散。店を出ると

行列が出来ててびっくり!  人気あるんですねー。 たまたますんなり入れて

ラッキーでした。

帰りは二子玉川からいつもの裏道で帰路に。   
0403-16h.jpg
↑ やっぱり王道 花より団子!
0403-17h.jpg
↑ 近所の公園なんだけどねー 咲いてないですわ~

本日の走行  55.93キロ

↓ サクラぁ~ フライングさせないでぇぇぇぇ~

部活 桜残念ポタぼた

開花宣言がされてから数日・・・・  よっしゃ行きましょう お花見!!

いつもの呑川も綺麗なので行ってみます。


がっ!          残念~~~~  咲いてないし・・・ 1分とか2分がせいぜい。
0330-2h.jpg
↑ 都立大付近の呑川緑道

1分・・ 1部分だけ開いてたので 部活しました(ミラーレス)
0330-1h.jpg



この分だと来週ですかね・・・・


桜は諦め ブランチブランチ~ 

ハンバーガーが食べたかったので ここは鉄板の as クラッシックダイナーへ。

ここなら間違いないので。

ハンバーガーランチにチーズトッピング。サラダも付ける。

暫くして運ばれて来たのが これ↓
0330-3h.jpg

きたーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

流石は鉄板 おいちいおいちい~。


気温も上って来たので 目黒川も偵察に 駒沢通りを走ります。

山手通りに出ると 既に多くの人が ワラワラと・・・・・ 

目黒川沿いに進みましたが なんと!

桜 全然 ダメです。  この分だと来週でしょうかねぇ。

0330-4h.jpg
↑  ほら 全然 駄目駄目ちゃんです。

目黒川沿いを河口に向けて走行。

途中 信号待ちをしていると  ん?? 

出汁の自販機がっ!  720円ぐらい・・・  ちょっと高いね。

0330-5h.jpg
↑ でもちょっと気になる・・・

東海道旧道近くの 荏原神社。  こちらの桜も・・・

ご覧の通り   つぼみのまま・・・・ マジかっ!!
0330-6h.jpg

来週のお楽しみですね。


本日の走行 30.38k

↓ ミラーレスも重いんですよーーーーっ

桜フライング ポタぼた

いち早く開花宣言された東京の桜。 仕事も一段落したのでお疲れ気味のまま

早速のパトロール。 今日届く荷物を受け取ってからの遅い出発となります。

出発すると 何やら近くの公園が賑わっているので ちょっと様子を見に寄ってみる。

すると!!  屋形船。 船着場が完成し 公園内も整備され完成落成式かなんか

行われているようだ。 伊豆大島からなのか 椿娘も来てました。
0325-1h.jpg



さてさて いつもの呑川コースには桜並木があるので行ってみる。

がっ!  気温低めなので 咲いてないやねぇ~ やっぱり・・・・
0325-2h.jpg

1~2輪ぐらい開いたのがあったので 写真に納める。 取り合えず善しとする。
0325-3h.jpg
0325-4h.jpg


呑川緑道を進むと 都立大駅の近くに 新しいお店が出来てたので こちらでランチ。

自転車は駅の高架の駐輪場に停める。 

今回お邪魔したのは 肉とパンの店。 お肉がメインのお店。

なのでハンバーガーか何かありそうだ・・・と思って入ってみたら

無かったので ランチプレートをオーダー。

はじめに ニンジンのスープが到着。  うん 美味しい。
0325-5h.jpg

次にパン。  ありゃ・・・ 1個??  と思っていると 

バケットと オリーブのホカッチャが。 パンは・・普通~

メインはお野菜を中心とした 前菜プレートですね。

お野菜たっぷり目でヘルシー。    でした。はい。
0325-6h.jpg


店を出て 駅の近くにパン屋さんがあるので 寄ってみる。
0325-9h.jpg

こっちでサンドイッチの方がよかったかな・・・と思いながら

いくつかパンを購入。 線路っパタを自転車で押し歩きながら

写真をパシャり・・・・
0325-7h.jpg



はっ!!

気がついたら また撮り鉄子になってる自分がいるっ!!



さっ  帰って買い物イコ・・・・

0325-8h.jpg
↑ 近くの公園にいたにゃんこ

本日の走行  28.94キロ  今月のノルマ達成~ 平日行けそうなら走りまっせー!

↓ 満開は今月30日ぐらいとの予想です

ラーメンとカキ氷ポタぼた

今日は・・・今日もか・・ 短い距離ではありますが歩みます。

直接向かうとすぐに着いちゃうので 遠回りのいつもの呑川。
0318-1h.jpg
↑ ソメイヨシノ  な、なんだか夕方には咲いちゃうんじゃないの?っつー桜の蕾

都立大学で目黒通りに出て 武蔵小山商店街へ。

遠回りしたのだけど それでも時間早すぎたので近くの公園にて

時間になるまで待機します。

今回訪れたのは 珈琲店。  珈琲店なのに・・・

こんな感じ↓
0318-2h.jpg


ですが、こちらではラーメンがあるんです!!

外から自転車を見張れる場所の席に着き 期間限定である

鳥白湯のラーメンを注文。
0318-3h.jpg
↑ 店内から自転車を監視!

暫くして運ばれて来たのが これ↓
0318-4h.jpg


う~ん  旨そう~  頂きまぁぁぁ~す!

おっ! 濃いよスープ。濃厚鳥白湯。麺は全粒粉なのでブツブツが見える。

それでいて 細くも無く太くも無い麺が よく絡んでおいちい!

今回もコラーゲン摂取の為 スープ呑み干させて頂ました。

そしてそして ラーメン食べた後のデザートって言ったらさ

カキ氷っしょ! (んな アホなぁ~)

てか、こちらの珈琲店  勿論 コーヒーもありますよ。

でも、でも カキ氷もあるんです! それもカキ氷専門店に負けないぐらいの!

ラーメン食後に来たのが これ! ↓
0318-5h.jpg

おばさんが注文した いちごのスプマンテだったかなぁ ジュレは手作りで

いちごいちごしてて美味しいのなんの。 氷もまた口溶けの良いカキで

美味しい美味しい。ほじるとミルク味が出てきますが 付属している練乳を追加

また少し味を変えたり出来ます。(そのまんま いちごミルクでしたが・・・)

私自身 この時期にかき氷なんぞ食べてもそれ程

寒くならなかったけど  氷と一緒に温かいほうじ茶とカイロが。

店主さんの心遣いが嬉しいですよね。(普通にカイロは付いてくるようです)

体感的に寒くなかったので カイロはそのまま次の方にお使い頂けるよう

使用せず置いて来ました。

ラーメン満足でしたが 氷もかなり満足です!  どこぞやの人気店よりこちらの方が

美味しいかも! (しかも!近いし並ばないし)
0318-6h.jpg
↑ 武蔵小山商店街 パルム

帰りがけに 武蔵小山商店街 中原街道側の方にパン屋さんがあり 久しぶりに

コーヒーパンを購入。  ここのコーヒーパンは うまし! なのでね。

いくつか買って午後1時半頃帰宅。
0318-7h.jpg
↑ トンネル開通していた。 トンネルを抜けるとそこは 戸越公園でした  

明日から始まる仕事の準備に取り掛からなきゃだ。
0318-8h.jpg
↑ お返事はしてくれた ミケさん (近寄って来ない)

本日の走行  23.68キロ  近いからね。

↓ ラーメン&かき氷  他にもあるよ ○○○&かき氷 これはまたの機会に!

亀の子たわしポタぼた

ちょいとお仕事用品を物色しに お出かけ。

場所は滝野川で巣鴨のちょい先。 これなら自転車移動範囲内。


平日の都心はかなり走りづらい。 車も人も多く進みが悪い。しかも

信号多いし・・・
0317-1h.jpg

国道17号線を巣鴨方面に進み 巣鴨商店街を過ぎると目的地は

もうすぐです。 
0317-2h.jpg
↑ 後楽園

店前に自転車を駐輪。 大正11年に建てられた西尾商店本店は

モダンな建物。 渋いっ!! 結構好きかも!
0317-3h.jpg

こちらの西尾商店本店は亀の子束子でお馴染みの 束子メーカー。

100均でも買える束子ですが さすが made in Japanですね

こちらの亀の子束子はやっぱイイ!!  なので色々な種類があるので

専門家の話を聞きながら買い物です。

用途を伝えると 丁寧に説明して頂き 束子は2種類を購入。それと

前評判の良い 亀の子スポンジを2種購入しました。 使うのが楽しみです。

お店の人に断って 店内も撮らせて頂いた。 
0317-4h.jpg
↑ 綺麗にディスプレイされている

これも どうぞ! と進められたのは・・・・
0317-6h.jpg
↑ たわしのシャンデリア・・・・ わっ! 度肝を抜かれた!!!!
0317-5h.jpg
↑ 建物全様  裏に工場があります

さて、スマホのナビを使い 六義園に移動。 

六義園では枝垂桜が なんとかかんとか書いてありましたが 目的地は

ここではなく 勿論 ランチ!

スペース狭目な ビルの1F 今風なお店で 夜はお酒も。

ランチプレートにはライスかパンケーキが選べるのでパンケーキを。
0317-7h.jpg

野菜多めでなかなかリーズナブル。 ドリンク付きだし。

まずまず満足でお店を後に。

比較的近いので 護国寺へ移動し 東京三大豆大福の1つ 群林堂へ。

5分程並んで購入。
0317-8h.jpg

ここから移動し 皇居近くの公園で デザートタイム。

んふっ   甘さ控えめで豆豆感よし。安定の美味しさです。
0317-11h.jpg

今日も満足ポタで帰路に付きました。
0317-10h.jpg

0317-12h.jpg

0317-15h.jpg

0317-16h.jpg

0317-17h.jpg
↑ 亀の子スポンジ  予想よりかなり良かった!

本日の走行  51.17キロ

↓ 平日の都心は走りにくい・・・
プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR