多摩川のオアシスポタぼた

毎日暑い日が続いている 今日この頃(7/16) 暑いの苦手なおばさんはいつものコースを

月間ノルマの為に走ります。(ノルマ設定しないと ホント走らない)

いつもの呑川コースで 二子玉川。

二子玉川公園で ちょい休憩。
0716-1h.jpg
↑ これ凍らせて持参

出発が遅れてしまい その分時間もズレズレで。 そうなると太陽サンサン紫外線

たっぷり浴びながら 多摩川CRのオアシスへ向かいます。

暑さでヘロヘロに成りながら 着いた先は多摩川グランド前にある オアシス。
(グランド小池商店)

ここで 休憩タイム!! ヒンヤリ体を冷やしましょう。
0716-2h.jpg
で これ↓  

0716-3h.jpg

氷あずきミルク~  この季節にゃ 欠かせません!

 
う~  内臓が冷やされるぅぅぅ~   食事をしてなかったので低血糖気味には

このあずきが何とも嬉しい。

このまま多摩サイを河口まで行き もう一杯 氷・・・ ムフフ・・・・などと妄想しながら

河口へ向けて出発。 ご馳走様でした。
0716-4h.jpg


風がちょい 向かい風でしたが 河口到着。  もう一杯氷・・・などと考えていたのですが

何だか腹の調子が悪くなって そのまま帰路からの帰宅。

そのまま帰って良かったわ・・・・・ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 トイレ直行でした・・・・

本日の走行  37.18キロ

↓ 冷たいモノは程々に・・・

さらばたまちゃん号ポタぼた

7月に入ってしまいました。 今年も残り半分・・・ 速い・・・

梅雨も後半戦となり連日蒸し暑く 暑がりなおばさんにゃ 堪える時期に突入しました。

今日はまだ比較的楽な方??の今日は たまちゃん号の新しくオーナーになる方との

お見合い。 ほぼ決まっていたのですが 最終チェックを。

駅にお迎えに行き 公園で色々レクチャーを。 畳み方や組み上げ方などを教えて

最終チェック完了。 気に入ってくれたようです。 良かった。 
0706-1h.jpg
↑ 後はネットの動画みて・・・と いい加減な教え方・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

購入してから 指折り数える程度しか乗ってあげられなかったけど 新しいオーナーさんには

バリバリ乗って貰えますように。

さぁ! 出発にゃん!!  新オーナーさん足慣らしを兼ねて 自走。 片道20キロちょい。

いつも横浜へ行く道を使い ゆるゆると走行。 タイヤの径が小さいので スカンク号も

それに合わせてゆっくりめ。 (てか 普段と変わらないが・・・・)

鶴見川を越え 暫く行くと生麦にあるキリンビール工場。 あのあたりは首都高が出来上がり

もう それはそれは  橋脚 萌え~~~~~~~~でした。  新しい道も出来てたりして

暫く通っていない間に 随分変わってしまいました。


キリンを通過し暫く行くと 新しいオーナーさんの最寄り駅に到着。 お疲れ様でした。

最後 一緒にたまちゃん号と走れたし 新オーナーさんも言葉少ないけど 気に入って

くれたようなので 機会があれば 一緒にポタだな。 車道もがっちり憑いて来る ついて来る

ので まずまず。 でもまだ安全に走るにはもう少しお勉強が必要かな。
0706-2h.jpg
↑ たまちゃん号 ありがとね。

新しいオーナーさんと別れたあと・・・ 急に・・・ 腹が・・・ 減った!! (孤独のグルメ風)

っつーかお昼過ぎてたもんで ランチ場所へ移動します。

確か 第一京浜沿いに 洋食屋さんがあった筈。 それもTVチャンピオンになった洋食屋さん。

以前から知ってはいたもののなかなか行けずじまい。 折角のチャンスなので向かいます。


私の記憶が正しければ・・・  の 第一京浜沿いにありました。 場所は生麦付近かな?

ここ でし! ↓
0706-3h.jpg


店前に駐輪し店内へ。 1階は2テーブルしかないようで2階へ案内されます。時間は既に13時。

ここはビーフシチューがイチオシのようだけど 取り合えずの洋食の定番 ハンバーグ&コロッケを。

暫くして運ばれて来たのが これ↓
0706-4h.jpg

ではでは TVチャンピオンのハンバーグはいかに!!


・・・・・   おっ! デミグラスソース うまーーー。 ハンバーグはホロホロ柔らか。

コロッケは普通~。 なので デミグラスが旨いので ビーフシチュー期待できますね。

今度行く機会があったら ビーフシチューだな。(出来れば寒い時期がエエな)

夕方から 用事があったので サクサク食べて店を後に。 ご馳走様でした。

途中国道駅に寄り 写真を何枚か撮る(ブログ用)
0706-5h.jpg
0706-6h.jpg
0706-7h.jpg
0706-8h.jpg
↑ 改札あった! (そらあるわな・・・駅だから・・・)

鶴見付近で用事を済ませ 一路自宅へ。

予定時刻に何とか帰宅。 お疲れ様でした。(結構汗だく・・・)

本日の走行  41.00キロ! 久々に Max 105.6キロ!!(´・Д・)」


↓ 水不足も困るけど 大雨も困るよね・・・・ 

駒沢かき氷ポタぼた

梅雨の中休みは 暑すぎます・・・・ なので 行ってみましょうかき氷!

いつものコースので駒沢 IN。 前日に地図を見て だいたいここらへん・・・って

目星付けたのに 間違って逆方向に向かってた・・・ あらら・・。

地図もばっちり確認したので 今度はちゃんと到着 開店10分前。

既に お店の前には行列が。

ここのお店 ちゃんと自転車ラックある! エライっ!! きっとチャリダーも

多いのかもしれません。
0622-1h.jpg
↑ 店前に行列があったので看板だけ
0622-2h.jpg
↑ 自立出来るけど折角なのでラックにかけてみました

時間になりお店開店!!  人数を言って店内に入る。 人テーブル1人合席なし。

なので 4人座れるテーブルに1人。 ご合席なんて無いのでなんともゆったり。

こんな調子だから回転が悪いのかもしれませんね。(早く行っといて良かった)

で、ここでは 苺 DXを注文。  席に案内され 注文か確定したらレジカウンターへ行き

先に支払いを済ませる。 お水はセルフ 中央に置いてあります。

暫くして運ばれて来たのが これ↓
0622-3h.jpg


おお~ なかなかのもんじゃー御座いませんか。 これで900円。 妥当だと思います。

ではでは サクサクパクッ。  んーーー ちべたーい!! くちどけも結構良いです。

こちらも天然氷を使用されているようです。   かき氷専門店なだけはあります。

これからが本番だから 梅雨が明けたらここも行列必須でしょう。 こちらは

建物の1Fにあり 日陰部分があるから炎天下並ばなくても大丈夫そう。でも 列が

伸びれば当然外に飛び出る可能性もありますが・・・・

並んでいるので さて出ましょう。 ここから桜新町は近いので久しぶりに

寄ってみます。

すると!
0622-4h.jpg
0622-5h.jpg
0622-6h.jpg

今日も今日とて  サザエさんは愉快だなぁぁぁぁ~~~でした。


ここからいつもの呑川をテクテクと帰路に着きました。
0622-7h.jpg
0622-8h.jpg
↑ 呑川緑道にて
0622-9h.jpg
↑ 池上にいた番犬
0622-10h.jpg
↑ おかえひぃ~ と あくびしながら出迎えてくれました・・・

本日の走行  32.24キロ 今月は230キロ程で終了 ではまた来月。

オマケ

季節なもんで ちょいと鎌倉へ部活に(勿論電車ですが何か?)
0622-11h.jpg
↑ 明月院
0622-12h.jpg
↑ 建長寺
0622-13h.jpg
↑ 建長寺 けんちん汁(建長汁) 発祥の地

平日だからそこまで混んでないだろう・・・・って思ったらかなり甘かった・・・な鎌倉。

日差しが強かったこの日 日陰に入ると涼しくって。 特に建長寺がわちゃわちゃしてなくて

ゆっくり見学。 何だかパワー感じる 建長寺でした。


↓ もう既に暑いから 早朝多摩サイに切り替えか??

ちょい多摩さいとうどんポタぼた

ノルマまでもうほんのちょっと。 時間も無かったので(バーゲンに行く)帳尻合わせ走行を。

17日も湿度低くとっても爽やかな気候で風向きは北よりの風。っつー事は

多摩サイからだと気持ち追い風なので まずは羽田弁天橋の鳥居へ。
0617-1h.jpg


気候も良いし土曜日だし 多くのチャリダーが休憩していました。


多摩サイも河口の方は道幅も広くとっても走りやすい。 土曜日ともあり人出も

ありますが まずまず快適にこの付近は走る事が出来ます。

多摩サイ河口へと出発した際 サイコンが動かず・・・・  近くのコンビニ移動して

ボタン電池を。が、しかし普通のとちょいと特殊なCR1616のボタン電池。コンビニじゃ

置いてない。 んもーーーーーー

仕方が無いので一度家に戻り 在庫してあるCR1616のボタン電池と交換。タイヤの口径

だけはあわせて後の細かい作業はせず。 最初からコンビニなど行かず家に戻ってくれば

良かった。 なので 出鼻をくじかれ大幅に遅く出発し 多摩川大橋付近でお昼を迎える。

多摩川沿いにある「たまりば」(多摩リバー)もちょっと気になったけど その先に行列する

うどん屋さんの事を思い出し 多摩サイ OUT。
0617-2h.jpg


自転車を店前に駐輪し 店内に行くと システム的には丸亀製麺と同じ。

トレイを持って うどんを注文し 天ぷらを取って レジで支払う。 食べたらすぐ店を出ているようで

回転は思いの他良いみたい。

で、今回注文したのが これ↓
0617-3h.jpg


かけうどんにちくわと芋天 540円。 味も○亀さんと変わんないかな。 かけなので 讃岐うどん特有の

コシがあまり感じられなかったので 次回食べる場合は 冷たいのでも食べてみる事にします。


さて、お昼も回りかなり混雑してきたので さっさと退散。 多摩川大橋からまた多摩サイIN。


丸子橋付近では護岸工事が終了し真新しいアスファルトが。 路面が良いようで

タイヤもクルクルと良くまわります。
0617-4h.jpg

丸子橋で多摩サイOUT。 中原街道を走行し 呑川にでて帰宅。

取り合えず ノルマ距離は達成~。


その後 帰宅後着替えて GW(ゴールドウィン)のバーゲンへ。

Big スクーター様のグロープ 指に穴が空いたので新調。

それと ゴールドウインのアームカバーUVを購入しましたとさ。
0617-5h.jpg
↑ Mサイズこれだけだったkので ラッキー!!

0617-6h.jpg
↑ チーさんに遊んでもらいました。


本日の走行  28.82キロ

↓ 関東はこれからが梅雨本番です

IKEA港北ポタぼた

今日も爽やか良い天気! 雲は多めだけど出発!!

本当に梅雨なのか?と思わんばかりの(梅雨の中休み)連日快適。

走らないのは勿体無いので ちょこっと見たいものもあったので IKEAへ。

あまり早く行くと ランチメニューが無いので 早めのお昼に狙いを定め

鶴見川CRへ移動。

鶴見川CRに入ると ちょろちょろとチャリダーが。  直射日光を浴びているよりは

曇り空の方が自転車乗りにはちょうどいいかもですね。しかも湿度低めだし。

木陰に入ると爽やかな風がここちよい。

鶴見川CRを離脱して一般道を使い 横浜スタジアムを通過。

この港北周辺は横浜環状北線と第三京浜接続で 第三京浜港北ICの出入り口の

場所が変わってしまい それに伴い 横断歩道から歩道橋へと変わっていました。
0615-1h.jpg
↑ 旧第三京浜港北ICの出入り口。完全に閉鎖。

0615-2h.jpg
↑ おにゅーの歩道橋

あらら・・・ 第三京浜の出口ドコだんべ・・・  荷物が多い時はBIGスクーターで行く

つもりでいたのですが。 方向音痴だから困るのコトヨ です。

まー それはさておき IKEAに到着したのが11時半。 ランチ時間にジャストミート。
0615-3h.jpg

自転車を駐輪し 店内のレストランに直行~ 買い物はそのあと。
0615-4h.jpg
↑ 駐輪場意外に駐輪すると 移動のお願い放送が入ってしまうので注意。

久しぶりのIKEA港北。 レストランリニューアル。 ドリンクバーもリニューアル。

で、今月はシーフードフェア! なので お魚やっつけちゃいます。

あれやこれやチョイス! 豪華!! ↓

0615-5h.jpg
↑ わぉ~ 見た目も豪華ぁぁぁぁぁ

この前に行った Y’sロードの隣の店で食べたフレンチトースト+珈琲のお値段に

+300円すると これ。 非常にお安い! 会員は15パーOFFって事もあるけどね。

ではでは いただきまぁ~す。  お!!  フィッシュ&チップスはオススメだわ。

あとは 普通においちいよ! ドリンクバーでゴクゴク飲めるし お得お得。

食後の運動で 店内を小1時間程偵察。 (お買い物)  程よくお散歩。

さて そろそろ行きましょかね。 この後の デザートの為に!
0615-6h.jpg

帰りはもと来た道を戻る。 途中 ミニストップでストップ。 食べたかった

巨乳ソフト 巨峰ソフトを。

巨乳ソフトのカップ   巨峰ソフトのカップ↓
0615-7h.jpg


う~ 巨峰~~~~  ぶどう好きにはもうたまらんラン。 おいちい~~~

また機会があったら食べよう~っと。

ここでデザートを食べようと思っていたので IKEAでは我慢したんですぅ。

今日も満足 お腹がポタぼたで 無事帰宅。

本日の走行  42.36キロ

↓ うしっ! ノルマまでもう少しっ 誰かDAHON乗りたい人いないかにゃ~(SPEED P8)
プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR