ラーメン&かき氷ポタぼた2

今年の3月だったかなぁ 一度食べに行った所に再び。 3月は寒かったけど

本格的にかき氷シーズン到来ですから!

直に行くと近いので少し遠回り 呑川+目黒通りの26号線(正式には都道420号線のよう)。

武蔵小山にある 清水湯という温泉から近い場所にあります。(清水湯は源泉2種あるんです)

お風呂にも心引かれますが 今日は季節物を頂きましょう。

オープン10分程前に到着しましたが 既に行列が・・・・
0603-1h.jpg

この人数なら 一巡目で入れるかな?と列に並ぶ。 

店がオープンになり 前の2組が友人待ちって事で 揃ってからの入店で私繰り上げ。

ラッキー!!

無事一巡目で入店。 ここは何故かモノが出て来るまで少々時間がかかるので さっさと注文。

ここも人手不足なのか 2名での対応。 こりゃ時間かかる訳です。(募集があった)

暫くして運ばれて来たのが これ↓
0603-2h.jpg


あっさりの塩ラーメン。 シンプルに美味しいラーメンなのですよ。 クセも無く最後まで美味しく

食べられます。  ガンガンすする  ズルズルズル。

はい 次っ! かき氷っ!  で  これっ↓
0603-3h.jpg


あっ・・・・・・   これイチゴだよねぇ・・・・  タレは・・・・


なのに何故か上に 生のさくらんぼーーー

こりゃ マズイ。  でも まっ 2粒だから大丈夫か。

ってゆーのも どうも私口腔内アレルギーでして 生の果物が種類によっては

ダメで 生のさくらんぼもダメでして。  氷で口の中がマヒするからまー

何とかなるかー! (子供の時はガンガン食べられてたのですが・・・)と

2粒食べました! 何年振りのさくらんぼでしょう。 味なんてさっぱり判りませんでした。

氷を口に運び入れれば もうわかんないし!  

そしてこの日の氷は富士山の天然氷使用との事で 口どけ宜しく美味しく頂きました。

ふぅ~ 満足満足!!

店を出る頃には店の外には行列が・・・・ キャパが(11名)少ないのと店員2人なので許してあげてー。


ムサコに来たら コミネのパンを買って帰宅。 

本日の走行   23.76キロ  

↓ 来週半ばに梅雨に突入らしい ノルマ達成出来るかな?

6月もルーティーンポタぼた

6月に入りました。 もうすぐ自転車乗りの天敵 梅雨の季節です。

今月ノルマ大丈夫か? と 少々心配では(てか怠け癖)ありますが・・・。

さて 今月も行ってみましょー   


っつー事で いつものルーティーンなので 割愛。
0602-1h.jpg


自由ヶ丘でこんなのを見つけたので入ってみる。 ランチより おやつなお店。
0602-2h.jpg

カナダで人気のペイストリー とやらです。  う~ん 初耳。   でも基本は

お粉系なので初挑戦。

何かあっても 回避出来そうな ビーバーサンデーを注文。 ペイストリーが

アカン場合は サンデーに逃げられそうなのでこれ。

注文してから席に着くと おねーちゃんが持って来てくれるようです。(混んでたら取りに行く)

ガラス越しに自転車が見える席に着き そのガラスに絵が書いてあるのを眺めます。

その絵は ビーバー。 なんとも可愛い。
0602-8h.jpg

外装もそうだけど内装も カナダの赤。元気 でそう??

暫くして運ばれて来たのが これ↓
0602-10h.jpg

0602-9h.jpg
↑ ん? この子に味見された??

お~  まー 見た目はメニューと一緒。 ペイストリーをまず食べてみる・・・・


・・・・・・・・

ふんふん・・・・・・・・

お粉を固めて 揚げたんだねーーー  ちょいモチモチ ってな感想。

生地は甘味は無く うっすら遠くの方に薄く塩味がある程度なので

シナモンシュガーやチョコに合いそう。 

小腹が空いた時に いいかもです。  カナダ好きだし。 

で、お店 BEAVER TALLS   ビーバー テールズ・・・ ビーバーのしっぽ!!

なーるほどー  サンデーだとカットされてますが カット前はペロンとビーバーの

しっぽの形状にシュガーやチョコが塗ってあるのです。 今度はしっぽの形状のを

食べてみよう。 因みに 甘くないの2種 バジルガーリックとスパイシーカレーがあり

オリジナルスムージーも作れちゃったりします。(ここのトイレがカワイかった!!)


んだば そろそろ出発。  二子玉辺りに出て 丸子橋から多摩サイに入ります。
0602-3h.jpg
↑ 涼を求めて 等々力渓谷で一息

多摩サイに入ってすぐ 護岸工事ちうで 自転車は降りての通行50m程。
0602-4h.jpg
↑ ホント狭いので ここはちゃんと自転車降りましょう(乗ってた方が幅取らんが・・)

0602-5h.jpg
↑ こんな感じです

0602-6h.jpg
↑ 土ぼこり・・・  風上でよかったよー

追い風のお陰で 楽々走行 羽田の鳥居着。  今日はナンパおじさんは不在のよう。
0602-7h.jpg

15時少し過ぎに無事帰宅。 風が強く 暑かったけど 湿度が低く爽やかな日でした。

本日の走行  38.31k

↓ 世界は広い スイーツの世界もまだまだだわ・・・

ルーティーンとにょろにょろポタぼた

さ、いつものコース走って ノルマ達成しましょう~

呑川から多摩サイに抜けるいつものルーティーンですので割愛。
0530-1h.jpg
↑二子玉川

今日は新丸子にランチを買いに行くので そのままいつもの丸子川沿い。

時間調整で 等々力渓谷に向かうと 鳥がギャーギャー喚いているので

立ち止まって 止まり木を見ると・・・・  ん?  ん?
0530-2h.jpg
↑ 枝に擬態してる?

も、 もしかして・・・・     ニョロニョロ??サイズは小さめだけど 枝から

落ちて来ないだろうなぁ~ と ビビリながら渓谷へ。

今日は天気が良く 気温も上って暑かったから この渓谷は涼しい涼しい。

一休みしていると  なんだかアベックがカップルが キャーキャー言いながら

写真を撮っているので 私も撮っている方を見ると!!!
0530-3h.jpg

マジかっ!!  これで2匹目やん! ニョロニョロ~。 これは大人の

若大将 青大将!! す、スミちゃん!! ← 古いよーーー

自転車用のコンデジがイカレポンチだから スマホカメラで動画も納めました。

帰りに先程の立ち木に 子供の蛇がいないか見ていたら 地元のおじさまが

「何かいました?」 と声を掛けられ「小さな蛇が木にいたんです!!」と答えると

ここら辺ではそう珍しくも無く 蛇の抜け殻とかもあったりするそうです。「自然が

いっぱいだよ」とおじさま。 世田谷区  あなどれません・・・・。


さて 丸子橋から綱島街道に入って ちょい曲がると新丸子駅。(商店街ロケしてた)

ここでパンを買って ランチにしようではありませんかっ!!

新丸子駅にまん前にある ブーランジェリー・メチエさんでいくつかパンを購入。

そのまま等々力緑地公園へ移動。

等々力アリーナの近くに日陰ベンチがあったので ここでランチ。

この日は川崎フロンターレVSどっかのサッカー試合があるようで 準備中でした。


さー お腹へったー ので早速頂きます!! ↓
0530-4h.jpg 

ムフムフ  美味しい。 そしてこれ↓
0530-5h.jpg

このクリームホーンは6月4日までの販売でーす。 暑いとクリームドロドロに

なっちゃうもんね。 また再販されたら 買いにイコっと。
0530-6h.jpg
↑ 遊具もフロンターレ

折角の等々力緑地公園なのでちょいとグルリ回ってみる。

釣りが出来る大きな池やミュージアムもあったりする。今度ゆっくりミュージアム探訪しよう。
0530-h.jpg
↑ 池
0530-8h.jpg
↑ トーマス転炉  製鋼炉だそうです ジプリに出てきそう~


多摩サイ丸子橋に戻る道すがら こんなのを見学。 歴史好きにはきっとたまらんでしょぅね。
0530-9h.jpg
0530-10h.jpg


丸子橋から多摩サイ IN。  ガス橋で左岸に移動し河口まで。
0530-11h.jpg
0530-12h.jpg

河口近くで テレビで放映されている「母になる」 エリカさまのドラマのロケ地

柏崎オートを通過。 今日はロケしてなかったな。
0530-13h.jpg

羽田鳥居で休憩していると  江戸っ子でぇーい的なおじさまにナンパされ。

俺も自転車乗ってるから 今度どっかイコ~って。  てか おじさま、

私をナンパするの2度目だべな・・・・   まー おばさんや女子問わず

色々な人に声を掛けているようです。  

さておじさまとお話して時間くってしまったな。 暑いので福田屋さんにでも

寄っていこうかと思ったのですが タイムアップ的な感じだったのでそのまま

帰宅。

今月のノルマ達成。 前半 半分以上走ってたので 余裕ぶっこいてましたら

気が付けば日にち 無いじゃーーーんと慌てましたが何とか達成。

本日の走行 44.30キロ

↓ リュック・・・もう暑いなぁ・・

ラーメン博物館から逃げ帰るポタぼた

なーんか 天気予報でも所により雷雨という予報。  前日は降らなかったから

今日も大丈夫だべ! ってな事で出発!
0518-1h.jpg

いつものように鷹野大橋から鶴見川に入り遡上。 博物館がオープンする時間に合わせて

到着。 ここには駐輪場があるので(無料)まー安心。 がっつりロックして いざ出陣!
0518-2h.jpg
↑ ラーメン博物館の駐輪場。自転車は無料です!
0518-3h.jpg


0518-5h.jpg
↑ ラーメン博物館  建物の壁面に付いているどんぶりが可愛い。

まず博物館なので 入場料がかかります。 ラーメンはずくに食べられません。

入場料は10円UPの310円。 初めて行った時は300円だったので あまり値上がりしてなかった。

この日はじっちゃん・ばっちゃんの団体がおり 町内会の行事かな? 時間になりオープン。

階段を降り 何故かばっちゃん衆は 支那そばのお店に並ぶ。 ここは一気に行列となる。

パートのおばさんの目的のラーメン屋さんはB2Fにある 利尻 味楽。
0518-4h.jpg

なんでもこちらのお店 本店は北海道の利尻島にあり 現地で食べるとなると

飛行機と船を乗り継いで8時間もかかり なんと営業時間は2時間半と短く

幻の!と言ってもいいくらいなラーメン。 利尻昆布を使ったスープに期待して

醤油ラーメンを。(900円)   今は色々なお店のラーメンが食べられるようにと

ミニサイズ(570円)も用意されている。

オープンして間もないので 3番目に入店 着席出来た。 
0518-6h.jpg
↑ 利尻昆布

暫くして運ばれて来たのが これ↓
0518-7h.jpg


こういう場所だから仕方が無いが 量はちょい少なめの料金高め。 どんぶりが

小さいように思える。   写真を撮り 早速実食。

スープは若干濃い目だけど クセの無いスープ。 やたらいじり過ぎなラーメンから

比べると シンプルで昆布の旨みが出てる。  うん! 旨い。

もう少し薄めなら スープ全部イケル。  ご馳走様~。

お店を出る頃には行列が出来ていました。(テレビでもやってたし)

かなり久しぶりのラーメン博物館だったので 館内を散策。 平日で人が少なかったので

ゆっくり見学出来ました。 
0518-8h.jpg
↑ 黒いシミーズスリップ
0518-9h.jpg
↑ 昭和だーーー
0518-10h.jpg
↑ 銭湯
0518-11h.jpg
↑ 銭湯の暖簾をくぐると階段でして・・・・

とか言いつつも 1時間経たずして博物館を後に。 雨雲レーダーを見ると

こりゃ あかん!!  と、慌てて雨雲から逃げるように家路へ。
0518-12h.jpg
↑ 青空も見えるが後方は 黒い雲が近づいて来ていた


雨が降る前に無事 家に到着。 その30分後に雷雨が・・・

昨日と違って今日は予報が当たっちゃった。  

追われると頑張れるものですね。(昔っから切羽詰まらないとやらないタイプ)

本日の走行 36.90キロ

↓ ウチから新横浜って横浜よりも近いっ!!

レインボーブリッジと豊洲ポタぼた

気温が上ったり下ったりのこの季節。 今日は平年並みの雨上がり。

昨日乗れなかった分 少しでも走りましょう~

いつものコースで芝浦へ移動し 例のガタガタを装着してレインボーブリッジを渡ります。
0514-1h.jpg

時間がいつもより少し早いのか ジョガーも少なめです。
0514-2h.jpg
↑ これが(現在地)
0514-3h.jpg
↑ が、ココ

0514-4h.jpg
↑ そしてココが
0514-5h.jpg
↑ この風景


レインボーブリッジを渡りきり シーリア地区へ。 ここから 話題の豊洲市場方面へ。

0514-6h.jpg
↑ 立派なプレートが

道なりに進んで豊洲に到着。 で、以前から使っている ロースター豊洲へ。

がっ、 混んでる・・・・

なので今回ここはスルー。 そしてスマホで検索すると 晴海トリトンの中にあるので移動。

晴海トリトン内に立派な駐輪場があったので駐輪。 嬉しい事に無料ですっ!素晴らしい。

私の目的の店はフードコートにあるようだ。数分時間が早かったので フラフラ。

トリトンではイベントが行われていて こんな事してました↓ 変態もの・・・戦隊もの。
0514-9h.jpg
↑ 人だかりなので こんな写真に・・・

午前11時も回り フードコートに移動。 

アサリうどんは夜メニューって事で 仕方が無いから釜玉うどんに。
0514-8h.jpg

食後は 晴海トリトン内にある セオサイクルを覗く。 ミニベロ物色・・・ 

特にめぼしい物は無いので帰路に。

帰りにパンを買って帰宅。
0514-11h.jpg
↑ 肉球パン

本日の走行  34.62キロ 後 半分やなぁ~

↓ 腹の脂がなかなか取れないねー(食べてりゃねぇ~)
プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR