FC2ブログ

ただの移動ポタぼた

今日は転々と移動ポタぼた。

まずはの お友達のカフェに職場数人とランチ。(アド街に出た!)
0913-1i.jpg
0913-2i.jpg


ランチの他に ハニートーストとフレンチトースト食べるぞ!!と意気込んで

いましたが ランチがっつり食べてしまい 次回に・・・。


現地解散して私は 職場の人のお見舞い。(翌日退院だけど顔だけ見てくる)

スカンク号で移動。

病室に行きお話ししていると!!! あれ!  またもや職場の人と会う。

顔見て帰ろうかと思ってたら またもや長話になっちゃって・・・(ポケGO仲間)

このあと自転車屋さんへ行く予定があるので お大事に!で病院をあとに。


旧道を進み(旧東海道) 途中から第一京浜に出る。自転車屋さんは第一京浜沿い。

自転車屋さんで 店長に変速機の調整を。 入りが悪いのよね・・・・

すぐに終わるかと思ったら意外と時間が掛かってしまった。 「倒した??」って

聞かれたが  「何度も倒してるから今始まった事ではないけど最近は無いよ」

「交換する程ではないけど・・・」って。 この足回りは R3の頃からだから

結構長く使ってるよねー  そろそろ交換時期かなぁ?です。リアデュレイラーは

10年ぐらい使ってるから。  ホイールもアルテがあるが 握力といいますか

指力が衰え始めているのに チューブレスを外すにゃ 並大抵では無く 

おばさんにゃぁ ちょっとキツイ。 アルテは使ってみて軽くて回転も良く 非常に

良いのだけど パンクの恐怖に常に怯えながら走るのも・・・・ って感じなんです。

なので ホイールも考えないとなぁ。 アルテは折角チューブレスタイヤまで履いたけど

ドナドナも視野に入れながら 新しいホイールを物色中( ^ω^ )

そんな感じで自転車屋さんをあとにし帰路。
0913-3i.jpg
↑ セオサイクル

本日の走行  15.81㌔

↓  今月は月間ノルマ いけるかな?

パレスサイクルとパンケーキポタぼた

9/9

時間限られてますが さぁ~ 出発!

さて今日は日曜日 パレスサイクルでも軽く行って帰りましょう。

いつものコースで 芝公園。 青空に赤のタワーが良く似合う。
0909-1i.jpg

その先の日比谷公園。 土日とフィリピンフェスティバルが行われていて

賑わっておりました。
0909-2i.jpg


パレスサイクルを見るとまだ時間前のようで車がバンバン走ってる。

丁度最初の500mlの飲み物がなくなりそうだったので 自販機を探しまわるがあの周辺

なかなか見つからず さ迷っている間に パレスサイクル開始時間となる。

自販機を見つけて飲み物を購入しパレスサイクルへ。

竹橋側から侵入したので まだ折り返しの人もいない。なので 走ってる人いない・・・。

ガラガラで気持ちがエエね。
0909-3i.jpg

って事で他にも寄る所は無いのでパレスサイクル半周でアウト。 帰路につきます。

帰り際 お腹が空いたので タリーズに寄ってブランチ。
0909-4i.jpg

本日の走行  31.46キロ


9/11

出発出遅れましたので 近くで。  

ブランチ場所へ移動~  自由ヶ丘。

以前お邪魔して 甘いもの以外にもメニューがあったのでこちらで。
0909-5i.jpg

ブランチ時間帯は あれ? ガラガラやん。 予約しないと入れなかった

お店だけど 平日のこの時間帯は結構良いかも!

この日は秋の入り口でしょうか 涼しいのでスープをチョイス。

暫くして運ばれて来たのが これ↓
0909-6i.jpg

スープはクラムチャウダー なかなか美味しい。



ちょっとだけゆっくりして 店をあとに。  自由ヶ丘の街を少し見て回り

気がつけば!!! あ、ヤバイ ビーのご飯の時間だ!!と

慌てて帰りました。
0909-7i.jpg
↑ スイーツフォレストはハロウィン仕様

本日の走行 21.89キロ


届きました!

コース地図とゼッケン。 あとは 晴れる事を祈るだけです。
0909-8i.jpg

それに伴い 輪行しやすいように 簡単に取り外せるペダルも注文です。
0909-9i.jpg

久しぶりなので 楽しみです。

↓ 兎に角 月末は晴れててくれぇーーーーーーーーーーーーー!

蒸し暑い残暑のポタぼた

ちょっと時間が取れたので 今日は介護猫にご飯をあげてから出発!午前7時過ぎ。

さ~て どこをフラフラしようかなぁ~と 海岸通りから新大橋通りで森下。そのまま

新大橋を通過し 門前仲町。 いつもだったらお台場帰りのコースを今回は逆コース

みたいな感じで進む。 
0908-1i.jpg
↑ 新大橋 自転車車道通行禁止の橋です

0908-2i.jpg


辰巳団地付近で おや?  バイク仲間のでっちゃんと遭遇(クレーン車) 時間調整中との事。

数分立ち話をして じゃ~ねぇ~。  

湾岸沿いに人っ子一人いない道を進み もうすぐ本格始動する豊洲市場。

以前通った時 豊洲市場の裏に公園が整備されていて 早く開放しないなかぁ~と

思ってたトコが開放されていた!  おお~    自転車で降りるスロープもある。

自転車もOK!  

目の前にはレインボーブリッジ 海風でとても気持ちが良い!!
0908-3i.jpg

しばし ゆるりゆるりと景色を楽しみながら 有明通り晴海大橋を渡り築地方面へ。
0908-4i.jpg
0908-5i.jpg
0908-6i.jpg


朝の時間帯もかすっていきましたが 帰り築地市場を通ったら それはそれは恐ろしい

混雑っぷりで 半分以上が外国人って感じでした。 

時間を見るとちょっとだけ余裕があるが お店に入って・・・の時間が無かったので

そのまま家路。   

途中 もう暑くて暑くて・・・って公園の売店で時間調整兼ねて かき氷でクールダウン。

ふぅ~  熱中症になるとこやったわ。 
0908-7i.jpg
↑ どこぞやの海っぽい はまべ公園
0908-8i.jpg


さて 帰って介護猫にお昼ご飯あげなきゃだわ! って事で午後12時前に帰宅。

本日の走行  47.91キロ

↓  私のキライな虫が(バッタ) 飛んできて   ぎゃーーーーーーーーーーーーー でした。

ブランチトーストポタぼた

気がつけばもう9月。暑さも若干ではありますが緩んできたかな。

今月はイベントがあるので ぶよぶよゆるゆるになった脚を少しでも

動かさないと・・・・ って事で 出発。

なんせ前回から約1ヶ月振りの自転車なので最初はユルユルの

いつものコース。(ユルユルはいつもですが・・・・)

呑川からの都立大。そこから目黒通りで武蔵小山。

お店に到着したのは午前10時頃。 恐ろしく電動ママチャリがずらり・・・・

電動ママチャリの威圧感がハンパない。
0906-1i.jpg

こちらのお店はトースト専門店。 それも食パンのみで関西から進出して来た

初の東京店。 パンだけでも購入出来ますが 食事も出来ます。

先に注文してから席に着くという前払い制。たまたま1テーブル空いていてセーフ。

暫くして 運ばれて来たのが これだ↓
0906-2i.jpg


厚切りトースト~!  しかもです!! まさかトーストをナイフとフォークで食べるとは・・・

時代は変わったものです。 厚切りトーストを注文すると はちみちも付いてくるようです。

では バターをヌリヌリ~  ナイフとフォークで切ったあと 手で摘まんで口の中へ。

ふむぅ~  生地が若干甘めかな。 デニッシュで有名な みや○゛のパンよりかは

甘さ控えめではありますが 私の好みでは無かったな。 

お客は1人を除き全部女子・・・・  凄い女子密度でした。

さて、介護猫のご飯の時間に間に合わせる為に一旦帰宅します。



で、にゃんこの様子は胃ろうにしてからは順調で 体重が増え2.55キロで

ガリガリだったのだが 3キロまで回復。 まだお腹のチュープから多少の漏れは

あるもののお腹のチューブ回りの肉が随分と盛り上がってきた。病院でも順調ですと

いって貰えた。 イベントの時は不在になるので病院に預けることになりそうです。


一旦帰宅の間に夕食の準備をサクサクっと。 圧力鍋だと時間も短縮。
0906-3i.jpg


13時半頃再度出発。 久しぶりに多摩サイ方面へ。 一般道から大師橋を渡って右岸へ。
0906-4i.jpg
↑ あ! にゃんこ!!  おいで~
0906-5i.jpg
↑  トコトコと寄って来たが 立ち止まる
0906-6i.jpg
↑ ケッ 何もくれないのか・・と  スルーされる・・・・


ガールズ競輪の元高松選手からの情報で 多摩サイにこんなの出来たーーー! と。

以前 私も何度か通っていたのですが建設中だったが 完成したもよう。 

そこはホテルではありますが ちょっと自転車乗りには嬉しい ラックなどもあって店内にも

自転車が。 今日は ちょいと外見だけですが 近々寄ってみようと思います。
0906-7i.jpg
0906-8i.jpg

大師橋を対岸に渡り いつもの羽田の鳥居。 
0906-9i.jpg


今日は曇り空で 若干風が強いものの 炎天下は避けられたので快適でした。

0906-10i.jpg
↑ カメラ向けたら ガンつけられた・・・


本日の走行 38.93キロ

↓ 癌と闘う にゃんこは順調です。

猫介護とパンケーキポタぼた

とうとう8月に入っていまいました。 猫介護はまだまだ続きそうです。安定するまでは

もう少し掛かりそう。 

にゃんこの様子を確認しつつ大人しく寝てるし漏れも無いのを確認して出発。

とはいうもののそれ程時間は取れないので 足慣らしも兼ねていつの呑川パトロール。

いつものコースで駒沢公園へ。  今日は曇りで比較的楽だけど ジョガーも少なかった。
0809-1i.jpg
0809-2i.jpg

ブランチ時間なので 久しぶりにパンケーキ!  お店は駒沢公園の対面にある以前から

気になっていたお店。 パンケーキが評判のよう。
0809-3i.jpg

店内に入ると 新人らしき外国人のウエイターさんが水を持って来た。 
0809-4i.jpg

さっそくオーダー パンケーキダブルとアイスコーヒー。 大きさを知らなかったが

ダブルを注文したけど イケル! 確信はあった。

暫くして運ばれて来たのが  これ↓
0809-5i.jpg


どどーーーーーーーん   ん・・・・・・・  デカイのぉ。

でも 軽そうだから大丈夫だ。  では頂きまぁぁぁぁ~す!!

ほほぅ  ここのはかなりのスフレパンケーキですな。 大きくてフワフワで。

そして 上に乗っかっているカスタードっぽいソース。 丁寧に2枚目にもぬったくって

あり イケル!! って思ってたんだけど やっぱ歳には勝てないね・・・・

だんだん気持ち悪くなってきて これ以上無理するとエライ事になりそうだから

おばさんは無理せず1/4残してごめんなさい。 めったに残さない私ですが

流石にこれはきつかった。(エッグスほにゃらら~のクリームも残したが・・・・)

これ以上胃に納めるとなると あとが大変な事になりそうなので無理せず。

若干気持ち悪さが残りつつ にゃんこのお昼ご飯タイムが近づいてきたので帰路に。
0809-6i.jpg
↑ 碑文谷公園
0809-7i.jpg
↑ 語呂が良い感じ

本日の走行  26.45キロ


で 介護報告ぅ~

口からの食事摂取が不可能になったので 強制的に食事をさせる為に

食道にチュープを装着し そこからスーパー高カロリー食(ミルク)を注入。

というのが前回の状況でしたが その後 注入したミルクを嘔吐しチューブまで

吐き出してしまい噛み切ってしまった。 翌日早朝 動物病院に行き 再度

食道チューブの手術。 この日は麻酔時間も短く日帰りでOKだったので 

夕方のお迎え。 一段落し それからもうすぐ一週間! ってーときに

またもや嘔吐し チューブも飛び出し またもや噛み切ってしまったようだ。


仕事が夜遅い為 朝はゆっくり寝てる時間だったのだか にゃんこが

騒いでいたので 覚醒。 ふとLINEを確認すると旦那から 「また吐いて

噛み切ったと・・・」  いやいや そこはLINEじゃないでしょうがぁ。起こしなさいよー

慌てて身支度をして またもや早朝動物病院に行き 時間前にも関らず(8時前)

先生に診て貰い 一度預かって対策を・・・という事でした。

そして 午後いつもより遅い時間に電話連絡が入り不安だったが 麻酔にも耐えて

今回は胃ろうの処置をして貰いました。 胃のチューブの経過観察の為2~3日後に退院。ホッ。
0809-8i.jpg
↑ こんな感じ

3日後に退院し家での介護が再開され3日たった日の夜に チューブから食事が漏れだし

それから3日間連続動物病院通い。 3日目に対策の為半日入院。なんか3日がキーワード。

胃ろうのチューブ自体は悪くないのですが まだ手術したてでチューブと皮膚の間に隙間が

ありそこから漏れ出していると。これは2~3週間すると皮膚が絞まって漏れも無くなるそう。

なので 漏れ出した度に病院にかかるのも連れてくるのも大変だからと 着替えと

ガーゼとテープを渡され ガーゼ交換のレクチャーを受けました。ご飯は液体から少し固形に

切り替え。 缶詰ご飯だと漏れが無かったのを確認したとの事。 ならば・・・と

帰ってから見ると 漏れてるし・・・・  どうせ漏れてるんなら今交換してもまた汚すので

翌日に。 朝の分では漏れの確認は取れていない。 お昼の分も漏れてない。

夜も漏れてない感じ。 何せ 漏れた状態をそのままにしてたから 漏れたか漏れてないか

確信はない。(漏れのシミがカラカラ) なので 夕食後 洋服とガーゼ交換してみました。
0809-9i.jpg0809-10i.jpg
0809-11i.jpg



皮膚とチューブが馴染めば良いのだけど 食道チューブの時より 呼吸が楽なのか

とても元気ハツラツに 水くれ~ とヨダレをダラダラ流しヨタヨタと歩いています。

今は逆に煩いぐらい 鳴いています。(いいんだか悪いんだか・・・良いのだけど)

この分だと もうすぐかな? 安定。   ヨダレじーさんに癒されつつ

思い切って 手術して良かったと今は思っています。

↓ 毎日暑い日が続いています。 熱中症に気をつけて下さいねー  
プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR