埼玉サイクルEXPOと豚丼ポタぼた

25日
この時期恒例の 埼玉サイクルエキスポ2017が2日間にわたって

開催されます。 今年も掘り出し物探しに GO!

今回は勿論電車で 上野東京ラインを品川から乗車 便利。

さいたま新都心駅に到着したのが午前8時半前。 会場既に

列が出来ていました。 昨年より列が長い??

そして開場近くなると あれよあれよと 列は長くなり折り返しに・・・

このイベントも知名度が上って サイクルモードより盛り上がってる感があります。

午前9時になり 開場!  いざ!!出陣!!
0225-2h.jpg

今年は サイクルモードじゃ試乗出来ない自転車メーカーが来てましたよ!

何年振りだろ? GIANTですよ! それも女子ブランドLivひっさげて 女子多めです。

TREKやCCLNAGO Cinelli Specialized LOOK RIDLEY 鳥肌もの。

私は試乗しないので(試乗も結構混んでました) すぐさまお買い物ブースをブラブラ。

写真撮ったり アンケート書いたりと。
0225-1h.jpg
0225-3h.jpg
0225-5h.jpg
0225-6h.jpg
0225-7h.jpg
0225-8h.jpg

今回良かったのは 自転車ラック。写真撮ってくるの忘れてしまったのだけど 

縦型でスタイリッシュ。 自転車業界では無く 建材業界のデザインならでは。

欲しくなっちゃいました。 http://www.waibi.co.jp/index.html  値段も聞いてないや・・・。
0225-9h.jpg
0225-10h.jpg
0225-11h.jpg
0225-12h.jpg
0225-13h.jpg
0225-14h.jpg
0225-15h.jpg
0225-16h.jpg
↑ 着ぐるみ多数

で、私が今回購入したのが ドイターのリュック。普段使っているのが10?か12㍑で

ちょい輪行の時だと小さいからもう少しだけ大きいのが欲しかったのと ヘルメットホルダーが

ある事でした。 これが30%OFF。 今回スポーツ用品店の スーパーゼビオさん販売。量も

結構豊富に並べていました。 カペルミュールも安かったな。

それと rin proの ポンチョ(合羽)。 やっぱりしっかり考えられている そこらへんに売っている

自転車ポンチョとは違うね。バタつき防止もちゃんと対処されてるし。オマケまで頂いた。

B救品だけど 定価の半値以下。 穴が空いてなければOK! お買い物はこれだけ。

0225-18h.jpg
↑ おうちにて・・

お昼頃に開場OUT。 さいたまアリーナの反対側にはショッピングモールがあるので

そこのフードコートで これ食べた↓
0225-17h.jpg
↑ ローストビーフ丼

んーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー   こんなもんだよね。

さて 帰ろう。

26日

今日は乗るぞ!!で ノルマ達成すべく走ります。

今回も行き先決まらず 何となくいつもの呑川からの 用賀です。
0226-1h.jpg

用賀で 気になっていたお店へGO!
0226-2h.jpg
0226-3h.jpg

googleマップにナビって貰い 開店時間より少し早く到着。

今回注文したのが これ↓

0226-4h.jpg

デラックスぶた丼! 並みの1.5倍!! を注文。 これがいけなかった・・・

お店によりご飯の量って これ並み?ってのもあるから まっ いっか・・・と

1.5倍のを頼んでしまった。 

では 頂きまぁぁぁぁ~す!!   ぶひーーーーーーーーーーーーーーー

タレ 甘しぃぃぃ~  お肉はジューシーで香ばしいのですが タレが甘すぎて

一口目で 既に飽きちゃう感満載・・・

頑張って完食しようと思ったのですが だんだん気持ちが悪くなってギブ。

ラップ下さい!! と、ラップもらって残りご飯とお肉をおにぎりにしお土産。

いやぁ~ 残念だ。 前日は完全 完敗。 この日は0.5完敗。

2日間で1.5完敗・・・  ハズレの方が多いのよ・・・と言い聞かせ帰路に。

二子玉川に出て 丸子橋から多摩サイ 河口まで。 
0226-5h.jpg
↑ この辺りは道幅が広い

気温よろしく 快適走行な一日でした。

この日の走行  43.42キロ  2月ノルマ達成!

0226-7h.jpg
0226-8h.jpg
0226-9h.jpg


↓  あー  かなり不完全燃焼・・・

海鮮ポタぼた

精神的に疲れた仕事明け(18日) グダクダしてたらお昼やん・・・

出遅れてたので 近場で過ごす 久しぶりの市場へ海鮮を食べに。

もう今日は(も?) いっちゃうよ豪華に!!  

ここは大田市場。 以前にも書きましたが ここの敷地内に私が

通っていたスポーツクラブがあり 大田市場は通いなれた場所。
(その後 スポクラは倒産し 会費6ヶ月分帰って来ず 返せ!!!!!)

普段も入れない事はなく 「食事に来ました!」と言うと 全然普通に入れます。

自転車の場合 ほぼスルー。 場内は車がガンガン走っているので 

お仕事の邪魔にならないように 走ります。

月に一度一般にも開放されているようで お買い物も出来ますよ。

事務棟にも飲食店はありますが 今回もいつもの関連等へ。 
0218-1h.jpg

駐輪場に自転車を止め お目当てのお店へ。

以前にも何度か入っている 神田 福寿(旧 大松)。 

ここでの目玉 富士丼! ここは大穴子天丼も有名ですが 季節柄

海鮮が美味しいですからねー やっぱりココは生ものを。

ここの女将さんは4代目のバリバリ神田江戸っ子でい! てやんでー的な

威勢の良い 元気な女将さん。 ギンダラやヅケのタレなどは女将さんが

作っているそうです。 (今度ギンダラにしよ~)

暫くして来たのが これ↓
0218-2h.jpg


あれ? 前より牡蠣が小さくなったな・・・・  ま、いっか 頂きます!!

うーーーー 生牡蠣うめーーーーーーーー

そして今日は アンコウの肝!!  ・・・・・・・・  まー   こんなもんか・・・

ネギトロ  んーーーーーーーーーーーー めーーーーーーーーーー

味付けの醤油も丁度良くって 甘くなく私好み。 

兎に角  んめーーーーーーーーーーーーーー  で完食。

ご馳走様でした。


同じく関連等にある コーヒーショップに行き 持参したポットにコーヒーを

入れて貰って市場を後に。

少し距離を伸ばさないと・・・と 城南島へ。(実はポケストップ巡り)
0218-3h.jpg

この日は雲が多く風もソコソコ寒い。 そんな中 白バイの練習をしていたので

少々観覧。  やっぱり上手だわ・・・ 逃げようなんて思わないこっちゃな・・・。
0218-4h.jpg


ベンチで先程ポットに入れて貰ったコーヒーを飲み 少し休んでから帰路に。

今月残りあと40キロ・・・頑張らねば。
0218-5h.jpg
↑ 子供達が作った海苔

この日の走行 17.09k

↓ 肉もいいけど 魚もね!!

レインボー橋&お台場ポタぼた

昨日の何でしょう?変な天気で 雪が舞う東京でした。(積もりはしませんが)

今日も限られた時間で 行ってみましょう~ お台場へ。

芝浦側からレインボーブリッジを徒歩で。(乗っちゃダメよ~)
0211-1h.jpg
0211-2h.jpg

お台場では11~12日 シクロクロス大会が行われていました。

砂地の登り坂は 自転車を降りて走っています。過酷なレースです。
0211-3h.jpg

そんな大会を横目に ランチ場所へGO!!  

お台場に来たら 大学構内にある ロハスカフェへ。 ここはファミレスのように

ドリンクバーがあるのと 料金設定が比較的リーズナブルなところ。お台場は

観光地だから 結構お高いところが多い中 ここは満足いく値段と味なので。
0211-4h.jpg

出来上がりを待っていると・・・・・    子供・・・・8人・・・ 親数人の大所帯が。

キャーキャーピーピーと賑やかだわ。  このお店はお子ちゃま率が高い。

暫くして番号札がピーピー鳴り出したので カウンターへ取りに ↓
0211-5h.jpg

新メニューかな? チャーシュー丼とハーフサラダ。 カフェだと

チャーシューもお洒落のようでまん丸。 中央の煮玉子が絶妙で

これ旨かったわ。中 トロットロ。

満足満足。 

食べたので少しほっつき歩こうと ぐるりと遠回り。
0211-6h.jpg
↑ 例の豊洲市場

豊洲から 永代通りに出て 門前仲町を通過。 何度か食べに来た

ラーメン屋さん・・・ あら今日やってたんだぁ。
0211-7h.jpg

なかなか渋く 懐かしい味のラーメンでテレビにも出たお店です。

築地市場の賑わいを見ながら 帰路に。

目黒川沿いにある荏原神社にちょい寄り道。寒緋桜が散り始めてました。
0211-8h.jpg

梅も咲き揃い始め ソメイヨシノが咲き始めるのももう少し。待ち遠しいです。


本日の走行  36.82キロ

↓ 桜咲く前に スキー行きたいトコロなんだけど・・・・

想定外の多摩CR雨ふりポタぼた

だらだらとなかなか重い腰が上らず 午前10時過ぎに出発。

行き先が決まらず 取り合えず多摩サイに入るべく 羽田の鳥居へ。
0206-1h.jpg


もう少し上流で ブランチしようかと思ってたのですが お腹が空いちゃったので

自弁のお結びを頂きます。 気温も高めなで 寒くもないし適温。
0206-2h.jpg

ブランチ終了後さて遡上しましょう。
0206-3h.jpg

下流部分はラッキーな事に追い風!! 途中まではスイスイ~だったけど

多摩川はうねっていますので やっぱり・な・・・の途中から向かい風。

午後からは風向きが変わり気温も下がると言っていましたので

このあとは いつものコースを逆にぐるっと回ろうと企んでいました。

ガス橋でトイレ休憩をしていると・・・  あれ? 雲が怪しい??
0206-4h.jpg

真っ黒い雲がかかってる。 レーダーを確認すると どうやら雨雲のようで

どうしようかと考えていたら 考える間もなく 顔に ん? 雨?  

あららららら・・・
0206-5h.jpg


これはマズイかな・・・ 遡上を諦め この雨雲から逃げるには多摩サイを

そのまま戻る方が雨が避けられる! と思い そのまま多摩サイを下流へ。

読みが浅かった・・・  途中で結構雨が降り出し 多摩川大橋の下で

雨宿り。 路面もウエットになり 雨雲レーダーを見ると雨雲が広がって

下流どころじゃなくなってるし・・・  ま、仕方が無いので雨雲が抜けるまで

雨宿り。


暫くして 雲が切れ 明るくなって来たので出発。 
0206-6h.jpg
↑ この天気と曇り空で誰も遊んでない。遊具がミーティングしてました

そしてまた振り出しの羽田の鳥居に到着。 全く走れないよりは マシかなぁ。
0206-7h.jpg
↑ 影じゃありません 雨で模様が歩道に・・・

ってな訳で 寄り道。 癒しのお店 福田屋さん。
0206-8h.jpg


冬はいつものこれ
0206-9h.jpg

そして 注文初のこれーーー↓  くず餅~
0206-10h.jpg
↑ 砂糖ときな粉の下にくず餅が。更にその下に甘いシロップの海が広がっています

なんだかイメージと違う。 きな粉と黒蜜が定番なのだけど

これは初めて! ちと甘いけんど 文句言えない良心的なお値段だしね。

ほっこり気分で帰宅。 

本日の走行  31.71キロ
0206-11h.jpg


↓ 雨降るって言ってた?????

ハンバーガーと天ざるポタぼた

早いものでもう2月 うだうだしてると過ぎ去ってしまうので イッテみよ~!

3日
軽く足慣らしに 恵比寿まで。

昨年 海外から上陸したシェイクシャック ハンバーガー 一号店は外苑で

その2号店が恵比寿はアトレに。 そろそろほとぼりが冷めた頃だろうと

どんなもんか行ってみる。

アトレの駐輪場に自転車をブチ込んで(時間内だったのでタダだった!)店舗へ。

さっきまでカウンターに並んで無かったのに自転車駐輪してたら列が・・・

それでも先が見えない列ではないので ちょっばかり待ちます。並んでいる間に

メニュー表で何を頼むか検討します。

システム的には どこぞやのフードコートみたいに注文して会計したら ピーピー鳴る

機械を渡されて 出来上がったら取りに来い的なシステムです。

平日の昼前だけど 結構席が埋まっていますが 何とかテーブル席をゲット。

テーブルにはハンバーガーの焼印が 可愛いです。
0203-1h.jpg

暫くすると ピーピー鳴り出したので 先程のカウンターへ取りに行き マスタードやケチャップは

自分で小さなカップに取る。(コストコのようじゃ)

今回注文したのが↓これ。 スモークベーコンだかな何だか。
0203-2h.jpg

これ辛いの入ってて 少しピリっとします と、ねーちゃんが言ってたのですが

実際見たら 少しどころじゃ無いだろう!!  辛さがありすぎると口の中がマヒ

しちゃうのよ~私ぃぃぃ~。 仕方が無いので その赤い物と赤い物の種をそぎ落としながら

食べましたよ。  で、口コミでパテは1枚より2枚の方が良いと書いてあったので

今回2枚にしてみた。 ちょっと塩っけが多いよう。ビールとなら合いそうだけどね。

なのでレモネードもグイグイ進む。 あ、ドリンクは別注文だけどレモネードは

強めのすっぱさが何とも美味しい。   ここは全て単品ゆえコスパが非常に悪い。

場所柄なのかもしれないが 1度食べればもういいか・・って感じです。 レモネードだけは

OKなので また何かの機会があれば。

店を出て もう1軒寄り道 ガーデンプレイス。 ここで「俺の」シリーズ「俺のベーカリー」があり

パンを買いに。 カフェの方は長い列が出来ていました。
0203-4h.jpg
0203-5h.jpg
↑ 外の椅子で休憩

取り合えず何でも良いからパンがあれば・・・と思って行きましたら 山型パンが焼きあがったと。

一番人気の生食パンは既に売り切れ。 次の生食パン焼き上がり時間まだ小1時間あるが

既に列が・・・・  2斤1000円と強気のお値段設定も凄い。 またこれも機会があれば・・・

無事お買い物済ませたので帰路。

3日の走行距離  22.96キロ



4日 いつものように深大寺へお蕎麦を食べに。

風向きを見ると 煙突の煙が非常に怪しい方角に流れていて 多摩サイ遡上つらそう・・・

風も少々吹いているので 今回は野川に入るまではオール一般道で。

土日の多摩サイは出来るだけ避けたいというのもあったりする。

上野毛から丸子川を遡上。 住宅街で風を遮る為かそれ程苦にならず。

野川はところどころ工事があって何度か迂回。

途中 突然フロントロック!!  車道に倒れ込みそうになりましたが間一髪

脚が地面に着き コケタノは自転車だけ。  スピードは出てなかったのも良かった。

原因は判らないが コケる前にフロントが小さい穴にドスンと落ち ちょうど

コケた場所がガタガタなトコロで 最初のドスンの緩みからか前輪が曲がり(レバー緩み?)

片側だけブレーキがかかった状態になったのでは?? 前輪が全く動かなく

なってしまったが フロントのクイックレバーを締めなおしたら直った。

クイックレバーが少し緩かったのかもしれません。 高速走行じゃなくて良かった~

と、さっさと先を急ぎます。(自転車だけコケたので私無傷なんともない・自転車小傷のみ)

そんなこんなで深大寺に到着した時は12時を回っていましたが 待つ事無くサクっと

入店。(その後 行列) タイミングよかった~

今日の注文はこれ↓ 天ざる
0204-2h.jpg

と、 そばだんご
0204-3h.jpg


食後は久しぶりに深大寺の境内のゲゲゲハウスに寄る。
0204-4h.jpg

以前から ここに売っている手ぬぐいが可愛いので今回買う事にする。

が、もっと早くに買えば良かった・・ 少し値段が上ってた。(染めは上級に良い)


0204-8h.jpg
0204-9h.jpg

一反もめん柄の手ぬぐい。 猫むすめの手ぬぐいも気になる・・・
0204-10h.jpg
↑ これも気になる・・・・ 目玉トッピング・・・

今回は野川以外 オール一般道。 信号あると進みませんね。
0204-6h.jpg
河津さくら~ 今年は(伊豆の河津でも1ヶ月見頃が早いとか・・・)

本日の走行  54.46キロ

↓  2月は日にちが少ないので 距離巻きでお願いしまぁぁぁ~すです。
プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR