モーニングポタぼた

また暑さが帰って参りましたねー 風邪も良くなったので モーニングポタ。

午前5時45分出発!!

0824-1h.jpg
↑ 川面に写る空&雲  逆さまちゃいますよ

距離稼ぐにゃ 多摩サイしかない。 なのでガス橋から多摩サイ IN。

ガス橋から丸子橋までの間に ラジオ体操の為か 人がずらりと・・・・

タダでさえ狭いのに 何とかならんのかな?(道幅拡張工事希望)

丸子橋から右岸に移動しトコトコと遡上。

先日の花火大会で 二子橋付近で落雷があった現場を通過し

246号の橋桁付近にパトカーと覆面・・(河川敷) 何か事件か!

はたまた寝てたのか? K察24時!!事件なのかは不明 通過。

取り合えず 京王閣まで来て ここから野川に出るかどうしよう・・・と

考えたが戻った方が信号無いし 平日だしこちらの方が進むなと

多摩サイをまた戻ります。

河口まで走って 穴守稲荷でモーニング!! って決まったら

足取り軽く 河口に向かう。
0824-2h.jpg
↑ 河口方面はこんなにどんより曇り空

今日は羽田鳥居なんか寄らず真っ先に穴守稲荷駅へ。

先日散歩番組で 穴守稲荷が放送されていたお店。 お店自体は

随分前から知ってはいたけど 入った事はありませんでした。

自転車は駅前にある駐輪場に。店は駐輪場の対面。

お店に到着したのが9時35分。 ちっと遅いモーニングだね。

本が沢山あるこのお店は昔は本屋さんだったようですよ。
0824-3h.jpg

暫くして運ばれて来たのが これ↓

0824-4h.jpg

土地柄 リーズナブル。(ドリンク付き) 普通に美味しく頂きました。

次回は ごはん物にしよう。(あさりご飯とかある)

で、こちらはプリンも名物なようで オーソドックスなプリンを注文(硬め)

プリンの上には 飛行機が乗っています。
0824-5h.jpg

プリンも飛行機クッキーも美味しかったー。  
0824-6h.jpg
0824-7h.jpg

汗だくで店に入りましたが 椅子が木だったので お座布団外して着席。

これなら汗レイパンでも大丈夫 かも。 多摩サイ河口から自転車で2~3分です。

10時半 無事帰宅。

今月のノルマ ふぅ~ 達成でーす。

本日の走行  56.80キロ

↓ あさりごはん あさりごはん 頭の中はあさりごはん

引きこもってポチっ

先週仕事が一段落して 自転車に乗ったけど その後体調を崩し 久しぶりに

扁桃腺が腫れ 咳が止まらず・・・・ 天気も悪かったし  4日間はほぼ家で

引きこもっていました。  週明けてやっと回復。 ぼちぼちと活動し始めました。

で、引きこもっている間に ハーフフィンガーの手袋やら何やらお買い物。

それが届きました。(アマゾンは早いなぁ)

手袋を2種
0822-1h.jpg
0822-2h.jpg
↑ 何故か小袋付き


0822-3h.jpg
このクリクリはフレームとワイヤーが干渉しちゃう部分に巻き巻きすると

フレームに傷が付かないやつ。 一昨年さいたまアリーナでその存在を知り

もう遅かろうに・・・なんだけど 一応装着。 なかなか良かったので追加に

注文。(ここのメーカーじゃ無かったけどね) 何故に追加注文したのかは

のちのお楽しみって事で・・・・


そして シリコン製のスマホホルダー。 
0822-4h.jpg
↑ 黒があればよかったんだけど 何故か紺

ハンドルに装着するのも簡単で脱着しやすい。2016年のデザインアワードを

受賞したものでした。 因みに箱のフックもシリコンで出来ててパッケージもお洒落。
(フックは写真に写って無いが・・・)

そして更に 買うつもりは無かったのだけど たまたま えっ! 真珠泉!(パールファウンテン)

こんなに安いのぉぉぉ~~?と 思わずポチってしまったのが これ↓
0822-5h.jpg


あり??  そして よーく見ると 最初の写真のグローブによーく似ている。 
(真珠和泉では売っていない サイクリンググローブとして売っている)

取り合えず ほんの少しずつ違ってて 装着感も違ってて こちらはソフト。

で、到着してから 真珠伊豆味のHPを確認しましたら 模倣品にご注意!!

なんて事が書いてあり そのラインナップにこのグローブが。

だろうねぇ~  これがホンモノだったら激安だもんねー。

安いからまっ いっかー。 使えれば問題なしです。 グローブは消耗品なので。


そんなこんなで 今週中に走らねば!! 



サドルもそろそろ交換時期・・・・ 諭吉が飛んでいくぅぅ~

変わり映えの無いルーティーンポタぼた

お盆中のお仕事が一段落し 早速乗る!!と 気合だけで 疲れがまだ取れず。

なので走らないよりかは・・・と いつものルーティーン。

呑川から目黒通りからの自由通り と ぐちゃぐちゃと適当に走り回ります。

上野毛付近で 午前11時 2分前。 んーーー  お腹が空いた・・・と

ふと見ると フォルクスが。 もうじき開店なので そのままスルスルと

駐輪場へ IN。  
0816-1h.jpg

サラダバー・パン・スープが 食べ放題・呑み放題なんだねー もしかすると

初めてかも!

こちらで ランチを頂く。
0816-2h.jpg
0816-3h.jpg


サラダバーで食べすぎ・・・ 苦しい状態で店をでて 用賀・瀬田で二子玉川。
0816-4h.jpg
↑ 谷沢川

丸子橋から多摩サイINし 河口までのつもりだったが 時間がなくなってしまったので

ガス橋で多摩サイOUT。

その後 喉が変だなぁぁぁ~と思っていたら  久しぶり扁桃腺が・・・・・

急いで病院へ行き薬を貰って来て安静療養中の身となりました。 トホホ~~


本日の走行  36.42キロ

↓ 日曜はなんとしても 乗らねば・・・ 大丈夫か??私っ!

かき氷かき氷かき氷ポタぼた

毎日暑い日が続いていますが おばさん頑張って走りました  よ。

8月5日

いつもの呑川多摩サイルーティーン。 

自由ヶ丘を経由して 猫じゃらし公園で休憩。
0805-1h.jpg
0805-2h.jpg


で、少しだけ変化球。用賀の方に出て 谷沢川沿いに進み

瀬田から二子玉川に出て その後は多摩サイを進みます。

あまににも暑いので 今日も寄ります 小池商店でかき氷。
0805-3h.jpg

あーーー  ひゃっこくて うまーーーい!  (これ朝食?)

クールダウン出来た所で そそくさと羽田河口へ移動。

暑いけど 土曜日なのでチャリダーさん沢山休憩してました。

で、新しくこんなもん 付けてみた。

ボトルホルダーを今回新しいのに付け替えたのです。
0805-4h.jpg

このホルダーの特徴は 首を振る。 なのでボトルが取り出しやすく

なるっちゅーシロモンです。  まー ただそれだけですが・・・
0805-5h.jpg
0805-6h.jpg

で、ここまで来るのにまた暑くなっちゃったので お約束の福田屋さんへ。
0805-7h.jpg

今回は 氷あずき!  写真は無いけど いそべ巻きも注文 これランチか?
0805-8h.jpg
0805-9h.jpg
↑ もうコスモスが・・・


この日の走行  42.34キロ


8月6日

この日は久しぶりに ブブゼラ号と一緒に 都内は神田明神へ。

こちらで お目当ての 甘酒かき氷を食べに行こう!! 

オープン時間に到着するように いつもの所で8時半集合。 この日は早朝雨が降り

路面がかなりウエットだったが 出発時間には結構乾いてた。 良かった。

旧海岸通りを進み JRの高架くぐって田町。 ここから芝公園移動し休憩。
0806-1h.jpg


日曜日という事と時間が少し早かったので車も少なくスイスイ・・・

意外と早く着いちゃいそう。

で、オープン30分前に到着しちゃいました 神田明神。
0806-2h.jpg

時間があるので 神田明神散策お参り。一応挨拶しないとね。

ここって来た事あるかなぁ~? もしかして初めてか? てか分野が違うのでこちら系は

子供の頃から行く事も無く 千代田区出身のおばさんは同区内だったにも関らず 

こんな有名な場所に来た記憶が無い・・・・・ とは・・・  何たる失態・・・。

と 思ってても仕方が無いので お店が開くのを待つが・・・・・・
0806-3h.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・

もしかして また? (実は別件で4日も定休日でスカシくらったばかりであった)


そう 恐怖の定休日・・・・・   

マジかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やっちまったー  時間近くになっても オープンする気配が全然無いなぁ~って

思ってたらの案の定。 ブブゼラ号 ごめんなさい・・・・  はぅぅぅ~
0806-4h.jpg


仕方が無いので ここから移動し有楽町。  ブランチがほぼランチ時間に

なり MUJIで食事を摂る事に。

いくつかのお惣菜の中から自分で選んだのが これ↓
0806-6h.jpg

うひひ~ 頂まぁぁぁぁす!   腹減ってたから もううまうま~です。

更にデザートのプリンまで~  このぐらい硬めのが好み。 よしよし。

では帰りましょう~

ブブゼラ号とは途中でお別れ お疲れ様でした。 またの機会にリベンジ

しましょう! 甘酒かき氷!!

で、私はってーと 旧道沿いに出来たどらやき屋さんでかき氷をやっているので

ここで代わりのかき氷を頂いて帰る事にしようと店へ。

メニュー写真を見る限りでは至ってシンプルなので ここは どらやき屋さんだしアンコを

取り扱っているから 氷あずきを。  普通サイズでエエですかい?ってんで

エエですよーって注文しちゃったら なんと普通サイズがエグイ大きさで・・・・

それがこれ↓
0806-5h.jpg

そしてそして アンコの量が 尋常では無く あんこ攻めに合い 敗れ去りました。

頑張って食べたのですが もー  ごめんなさーーーーーい 少し残してしまいました。

-100円の小にすれば良かった。 そしてあんこは腹の中で膨れる・・・・

ロードバイクだったら苦しくて自転車乗れないトコだったよ・・と

クロスバイクで良かった!と 確信した 腹タポンタポン ポタでした。


この日の走行  34.29キロ

↓  8月ノルマあと 約半分・・・  後半頑張らねば。

8月です!お台場ポタぼた

8月に入ったのに曇り空で 何故か涼しい(平年より) 直射日光も無くすっきり

しない曇り空だけど 暑がりのおばさんにとっては好都合! 

風向きが 北東なので 多摩サイだと行きはヨイヨイ帰りは恐い・・・系なので

行きはまだ元気なので風が吹いて来る方向に進みます。

今日はお台場辺りを (トイレが安心な) ポタぼた。

いつもの芝浦から レインボーブリッジを。 平日って事もあり 人居ない。
0803-1h.jpg
0803-2h.jpg
↑ ロビー いつもなら数人はウロウロしてるんだけどね・・・(トイレはここで済ませよう)
0803-3h.jpg

シーリア地区に到着し さてと・・・ 今開催されている お台場のイベントを観に

フジテレビに移動。  丁度特設会場では 「あまたつぅぅ~」 の天達天気予報士さんが!

おっ! 生あまたつぅぅぅ~だ! でもね 撮影は禁止なのですよ残念ながら・・・。

遠くから 拝見して終了。 今日ぐらい涼しかったら 観て回るには絶好だよね。

毎年毎年 一度で良いから 入ってみたいなぁ~って思ってはいるんだけど いつも

暑そうで・・・と。 涼しいんだったら今年は狙い目だったかも。(やってるの忘れてた・・・)
0803-5h.jpg
0803-6h.jpg

あとの祭状態で フジテレビを離れて豊洲に向かいます。
0803-7h.jpg
↑ 途中で見つけた 可愛い車  チョロQみたい

前回豊洲で見つけた ハンバーガー屋さんでプランチ。(てかランチだな)

一応チェーン店で 横浜や恵比寿にも店舗があるバーガー屋さんだけど

まだ一度も食べた事が無いので 実食。

こちらのバーガー屋さんは大きなビルに入っているので ビルの駐輪場に自転車停める。

駐輪場があるので安心だけど 下の段は もう電動ママチャリで埋め尽くされている・・・・

仕方が無いので 上の段へ駐輪。
0803-8h.jpg

駐輪場からのドアを開けると すぐにレストランフロアーへと続いていてお店もすぐ。

レジで注文の先払い。 マックと同じやね。
0803-9h.jpg

席に着き 暫くして運ばれて来たのが これ↓
0803-10h.jpg


お~  ビジュアルはまーまー

肝心の味は・・・  んー  んー  至って普通ではありますが 味が

なんだかバラバラで纏まりが無いなぁ~ バランスが悪いと思うのは

私だけでしょうか? (と、ブツブツ言いながらも完食)

さて 少しぐるりと回って帰りましょう 距離が伸びないからね。

門前仲町で氷・・・ 清澄白河で珈琲・・・  森下でホットケーキ・・・・

などと 妄想していたのですが 結局お腹がある程度溜まっているので

そんな気になれず ドコにも寄らず。
0803-11h.jpg
↑ 浜離宮  ここいら周辺は 外人さんだらけ・・・・

比較的地元近くまで戻って 今日は三太郎の日なので ミスドに行くと

行列がっ!!  ミスドが軒並み閉店しちゃっているので 集中しちゃうのでしょう。

で、2個しっかりテイクアウトして無事帰宅。(おやつとしてさっさと食べた)


本日の走行  42.67キロ

↓ ずーーーっと 涼しくてもいいぞーーーーっ!!(暑いのキライなおばさん)
プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR