レインボー橋 てくてくポタぼた

11日

風も弱まり絶好の自転車日和になりました。 出発!!

海岸通りに出て芝浦側から レインボーブリッジを渡ります。

いつものガラガラを装着してから。

流石は平日 人が少ない。休日はジョガーなども利用するから。

反対側 シーリア地区に到着し そこから潮風公園へ移動。

が、工事の為抜ける事は出来ず 結局戻って公園を後にする。
↑ 公園の一部がこれの乗り場になっていた。一度乗ってみたい!!

次っ! リニューアルした ガンダムを見学。

以前はカラーだったのに 今回は真っ白。ついでに角まで生えている。

なんじゃ?このぐわんだむ(ガンダム)は・・・

なんだか判らないから移動。 移動途中休憩。

で、持参した甘酒を。(アルコールがないやつ)

実は ドジこきまして 舌をかんじゃったのですよ。 なので熱いものや

塩系などは 沁みるので食べられない。 ココの所 ゼリー系の補給食で

補っていました。なので 甘酒も熱々ではなく かなりぬるい状態で。

ま、仕方が無い。 沁みたり痛みがまだ残っているからね。

さて、築地回って帰宅しましょう。
↑ 2018年秋 始動予定の豊洲市場

本日の走行  35.24㌔

↓ あと半分かぁぁぁぁぁ~ ココの所寒いので風邪引かないようにねー!!

2018ハンバーガーポタぼた

今年一発目のハンバーガー  行ってみましょーーーー

いつもの呑川をノコノコと。

店に到着したのが 11時半。 テイクアウトの先客さんが1人。

メニューからノーマルハンバーガーを選び チーズとベーコンをトッピング。

セットにして サラダ+ドリンク  平日は+デザートが! 嬉しい特典。

暫くして運ばれて来たのがこれ↓
↑ 全粒粉のバンズ で、焼印が逆さまだー

サラダは同じ皿に ワンプレートで到着。 細ギリカリカリポテト付き。

バンズは全粒粉で歯ざわりの良い食感。

フムフム  なかなか美味しいです。 美味しくさせるのは 作り手さんの

笑顔と気持ちの良い接客のせいでしょうか。

お値段もリーズナブルで デザートも手を抜かず美味しかった。

気分良く店を後に。

ここから 尾山台に出て 以前寄ったパン屋さんへ。

こちらのパン そば粉を使ったパンもあり それが当店ナンバー1。
(そば粉のパンには林檎とか入っている シナモンほんのり モチモチ食感)

何点かパンを買ってリュックに詰め込み 多摩川へ。

風が追い風な感じだったので丸子橋から多摩サイへ行ったのは

良かったのですが 途中お腹が痛くなり このまま多摩サイで進むと・・・

ちょっと不安だったので ガス橋OUT。 そのまま下流までと考えて

いたのですが ガス橋OUTの判断は正解でした。

距離は短かったけど 天気も良く気持ちの良いポタぼたでした。

本日の走行  27.56キロ

↓ グルテン考えるとそば粉のパンは良いかも~~ そば粉フランスパンもある!

2018途中寄り道のポタぼた

新年 あけましておめでとうございます。
↑ 左から  チー  ビー です。

こんなブログではございますが、今年もお付き合い頂けたら幸いでございます。

さて、 新年恒例 途中寄り道のポタは・・・・

はい 東京モノレールです。 だんだんネタが切れてきて 短い区間でしたが

ちょいと走ってきました。

最初に羽田方面 羽田鳥居へ。
↑ 浜辺公園 いい天気で気持ちがいい~(風が強いけど・・)

鳥居から奥に進むと・・・・  あらあら道が整備されてて自転車専用道路も出来ていた。

更に 土手も整備中。 通れるようになるのが楽しみです。(景色よさそーーー)

そしてどんどん進んで行くと トンネルがあり この先はダイジョウブか??

な感じがし 普段はまず自転車で外から行かない場所 ビックバード 第一・第二ビル駅と

新整備場駅は 申し訳ありませんが割愛させて頂ます。(深みにはまりそう・・・)
↑ この先モノレールは地下へともぐります

ビッグバード自体 自転車では近寄る事が出来ない場所でもあるので ご了承下さい。

なので 次の駅 羽田空港国際線ビル駅・・・ 外から自転車では近寄る事が

出来ませんでした。目の前にあるのですが  駅の改札などもビルの中にある為

出入り口すら 写真に収める事が出来ませんでした。 なので遠くから

それらしい写真を・・・
↑ 判り難いですがビル内に続くレールがあります

で、この日はちょっと風が強かったけど 空気が澄んでいて遠くに山も見えましたし

富士山もとても綺麗でした。

次に 天空橋駅。

整備場駅

昭和島駅

流通センター駅

↑ 流通センター駅近くにいたにゃんこ
↑ 車いなくて走りやすい~~

大井競馬場駅

天王洲アイル駅

モノレール浜松町駅

朝はゆっくり出発したのですが 思いのほか 駅探しに手間取ってしまい

時間押せ押せな感じでした。

流通センター駅を通過後は順調にサクサクと浜松町に到着。工事等で

なかなか改札やら駅の看板に近寄れず。 だいたいの駅がビルに直結なので

自転車だとなかなか近寄れなかった。  確かに、関係者以外は新整備工場駅なんて

降りませんもんね 住宅無いし。

不完全燃焼的な感じのポタぼたになっちゃいましたがよしとします。

本日の走行  45.44キロ (意外と走った)

↓ お昼はランチ焼肉にしたが旨くなかったので割愛。

クリスマスイベントポタぼた

風は強く気温も低いですが 元気に行ってみましょー!!

今日は比較的近場 そして都内のイベントを見学して来ました。

日比谷公園で開催されている 東京クリスマスマーケット2017を覗いてみました。

時間も知らず行ってみると なんとも11時~だった・・・・ 15分前に到着。

公園内をウロウロし時間を潰す。(てか駐輪場を探しまわっていた)

きよしこの夜の曲が流れ 開門となりダラダラと入場。(入場無料)

ドイツのクリスマスの雰囲気なのでしょうか ドイツ料理やビールなどの

お店が出店されています。 ホットワインやシュトーレン ワッフル それに

ドイツ料理?な フライドチキンやアヒージョ 煮込みハンバーグなどもある。

物産などもあり クリスマスツリーに飾る オーナメントから なぜかマトりョーシカも

あったりする。  折角来たからにゃ 何か口にしよう!と 寒いし温かいものをと

クラムチャウダーを食べてみる。(これはアメリカ料理・・・)

これ↓ 400円。

けっこう ぼったくり 意外やサイズ小さめ。

そして 決定打は  ぬるい!!  あ゛ーーーーーーーーーーーーーーーぬるい。

全然身体温まりません。 コストコのクラムチャウダーの方が安くて量があって

しかも 温かい。 もうハズレ。 これ以上何もここでは食す気力が無くなったので

ざっと 会場を見学して日比谷公園を後に。

このイベントは25日まで行われていますので ご興味ある方は覗いてみて下さいね。

会社帰りでもOK! ラストオーダー21時30分まで。

ビールはビールグラスのデポジット1000円+ビール代。 色々なビールを楽しめ

呑み終わればビールグラスのデポジット1000円が返金される仕組み。

ホットドリンクは マグカップ+ホットドリンク料金 2杯目以降 ホットドリンクでも

スープでも 空のマグカップとホットドリンク代のみ 空のマグカップは記念に

持って帰れる。 とはいうものの 最初にマグカップ代支払ってますけどね。

店によっては味が違うので 色々試してみたーーーーいって人には良いと思う。

けど、オイラはエエや・・・

次に 虎ノ門ヒルズに移動します。

虎ノ門ヒルズ地下にきちんとした駐輪場があり 5時間も無料と太っ腹である。

監視カメラガンガンあるので とても安心。

自転車を駐輪して レストラン等がある所に移動。

ここでランチでもしようと 虎ノ門ヒルズ CAFEへ。

ワンプレートランチで ご飯は雑穀米でメイン・副菜・野菜をチョイス。+100円で

ドリンク付けられ お代わり自由となんとも有り難い。今日は日曜なので人も比較的

少なくお昼真っ只中だったけど 席は空いていた。

で 私が選んだワンプレートはこれ↓

お野菜多めのデリですが 副菜のジャガイモがまずい 口に合わず残す。

ジャガイモ冷凍なの?的なボソボソで・・・ なんの味もしなかった。全体的には

んー と眉をひそめてしまうかな。

クラムチャウダーといい このランチといい なんだか今日はハズレ・・・

今年最後のポタぼたはこれなのか?  時間あれば乗りたいが 年末押し迫る

今日この頃だしねぇ。 どうなる事やら。

てな事で 残念感満載で虎ノ門を後にしました。1217-3h.jpg
↑ ぼく トラのもん! カワエエ~ トラのもんに逢いたかったのです

本日の走行  31.69キロ  今月250キロ越え~

↓  自転車も洗車しなきゃなぁぁぁぁ~

ルーティーン+ ポタぼた

今回は3本立て

13日  取り合えず走る。

飯も喰わずに走る・・・

呑川 から 駒沢公園を横切って 世田谷公園方面に行き 蛇崩緑道から中目黒。
↑ 適当に走ってたら・・・

中目黒から目黒川沿い 五反田から大崎。 大崎ニューシティーでうどんランチ。

画は割愛。

36.00キロ

14日

土曜日天気が崩れる・・・という予報で予定を変更して深大寺に向かうのだが・・・・

北西の風が10メートル。 多摩サイを走るも 進まない。 漕いでも漕いでも進まない。
↑ 富士山は綺麗だった

↑ 丸子橋近くでの護岸工事範囲が広くなってたー(迂回路有り)

そのうち体力消耗し(食事無しだったので・・・) 多摩サイ二ヶ領 せせらぎ館でダウン。

あまりの疲労に暫し動くことが出来ず。   補給食は持ち歩いていたので スポーツようかんと

ミニスニッカーズを食し 疲労は多少解除。

これから深大寺に向かうのも帰りの時間を考えるとちょっと厳しいので

狛江から野川経由で帰路に。帰ってからお昼寝zzzz 疲れた・・・・

50.68キロ

16日

深大寺リベンジです。

雨予報だったのにお天気回復。 それに日曜はまた北風となり気温も低いと。

今日は風もなく 気温も上るので今日が狙い目。

いつもならガス橋から多摩サイ IN なのですが 今日はちょっと短縮

丸子橋 IN。 多摩サイは狛江ルーティーンコースで抜けて野川に出る。

野川沿いに進み 深大寺着。(お店)

ご無沙汰してますぅ~  で入店。 店員さんも覚えていてくれて お久しぶりねぇ~と。

深大寺は9月以来なのでホント久しぶりです。

いつもの鴨せい汁~を注文。今日はこれだけなので大盛り+300円も。

暫くして運ばれて来たのがこれ↓

ではでは  ちゅるちゅるちゅるちゅる~  うまーし。

大盛り頼んだのに少ないなぁ~と 思ったら 追加せいろ もう一枚があとから

やって来た。  うほほ~い。茹で立てぇ。

暫くすると 若旦那が営業しに出かけ 見事お客様12名 ご案内~となり

席が埋まる。 (お座敷は空いている)

そんな事でお店が忙しくなっちゃって 店長に挨拶出来ずに店を出る。

良いお年を~来年も宜しくぅ~と 思いながら店を後に。

帰りは野川沿いにカワセミを探しながら走ったけど 見つからず残念。
↑ 鴨汁で出たのがこれ

二子玉川から裏道で丸子橋まで。 多摩サイには行かずそのまま

一般道で15時20分頃帰宅。

本日の走行 52.03キロ

風も無く穏やかで気持ちの良いポタでした。

取り合えず 今月のノルマ完了。  少ないノルマながら12ヶ月全て達成出来ました。 ふぅ~

年々体力が衰えている感覚はありますが チマチマと自分のペースで走って行こうと

思っています。

年間走行・・・  んー 後ほど集計してみよーっと。

↓ 来週・再来週 忙しくなる・・・・ってか切羽つまってアップアップだーーー

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。