台風来る前にちょいとポタぼた

雨が降る前にノルマ達成すべくちょっくら走ります。

ノルマ達成までの距離はさほど残っていないので ちょろちょろと走って

お昼には戻る計算で出発。

出発はしたものの どうしようか・・・と いつもの呑川に出て 駒沢通り。

多摩サイがあんな状態なので。(自転車担いで歩いたり 虫も少々)
 

適当に裏道に入って 蛇崩緑道(じゃくずれ)に出て中目黒。
1027-1h.jpg

更に更に メイン通りは車も人も多いので裏道に入ったら

パン屋さん発見。 以前何度か通っていて 気にはなっていました。
1027-2h.jpg

覗いていると お店の方に声を掛けられ 素通り出来なくなって店内へ。

サンドパン専門のようで バケットやクロワッサンサンドが並んでいました。

小さなお店ですけどご夫婦で切り盛りしているよう。

お店の方の愛想もよく バケットとクロワッサンのサンドを1つずつ購入。

イートインも(店の外のテーブル)出来そうでした。けど テイクアウト。
(パンはのちに完食しました)

お昼まで時間が結構空きそうなので トイレ休憩兼ねて デニーズで軽くブランチ。

1027-3h.jpg


一息ついたところでお昼に帰宅。 

無事ノルマ達成となりましたが 今月はもう少し乗れたのに雨で距離伸びずな10月でした。

1027-4h.jpg
1027-5h.jpg
1027-6h.jpg
野良ちゃん3連発!

本日の走行  31.11キロ

↓ 結局すみちゃん号までは乗れなかった・・・トホホ~

2017東京ラーメンショーポタぼた

またもや 週末雨だの台風だの・・・ もうそろそろ勘弁して欲しい今日この頃

10月ももうじき終わる頃 毎年恒例の東京ラーメンショーの季節がやって

まいりましたーーー!!

さてさて 今回のラーメンはどうなんでしょう?  では 早速行ってみっぺ!!


今日は出発が若干 遅くなってしまったので 駒沢公園到着が10時半。

ざっと会場を見渡し オープン後30分経過ではさほど混んではいない。

そら平日だもんねぇ。
1026-1h.jpg

会場入りする前にセブンに寄ってチケットを購入していたのですが 今回は

会場のチケット売り場で購入。 セブンに寄って前売り券買っても値段は一緒で

平日なら会場のチケット売り場も混んでないし。(自動券売機+手売り)

チケットは昨年と同じ金額。850円ナリ。


前日にネットでどのラーメンを食べようか吟味していたので さっさと

ラーメンブースに並びます・・・・ってか 並んでないわぁ。
1026-2h.jpg

チケットを渡して トッピング燻製玉子100円追加。(具増量などは現金払い)
1026-3h.jpg

今回も前回同様白湯スープの滋賀県ラーメンにっこう 燻製チャーシュー鳥白湯塩。

ラーメンを受け取り 開設テントへ移動。(イス&テーブルが設置されています)

ではでは 頂きまぁぁぁ~~~す!!
1026-4h.jpg

(デジカメのバッテリーが切れたのでスマホカメラにて・・・・)

う~ん 白湯・・・ ちっと塩濃いかな。 麺は細めんでゆで時間良し。

普通に美味しい白湯スープでした。(ちょい塩強しだ) 塩分が強いので

今回はスープを飲み干す事もなく 何だか2杯目に行く勢いも無く

すごすごと駒沢公園を退散!  なんだけんども、この後の事があるので

ラーメンは1杯。

駒沢公園を出ていつもの呑川緑道に戻り サザエさん通りのある桜新町へ。
1026-5h.jpg

目的の店は12時からなので あと15分。 ちょいとミスタードーナッツに寄りたいと

行ってみるが 改装準備で(翌27日オープンでやんの)入れず。(スケジュール手帳が欲しい)

そんなこんなで 店に戻るとあらあら並んでるし・・・・。オープン5分前。15分前は並んでなかった。

急いで自転車を駐輪し 列に並ぶ。 4番目。


最近テレビで知った(深夜ドラマ) 和スイーツのお店。 入れ物がまた可愛いのだ。

順番が来たので 3種類購入。 奇数で注文すると 可愛い入れ物に入れてくれる。

センスも良いし可愛いし 購買意欲を掻き立てるって感じです。(お値段はそれなりに・・・)

イートインが無いのでどっか近くの公園にでも!と思いながら自転車を走らせ二子玉川に出た。

んーーー と・・・・ あ!! スタバだ!!(デジカメバッテリー復活↓)
1026-11h.jpg

二子玉川公園のスタバへ行き コーヒーを購入。(お昼どきで行列・・・・今日どの店よりも並んだ)

スタバ周辺のベンチはいっぱいだったので 公園内ちょっと移動して よっこらしょと

ベンチに腰掛け   はい! 2軒目に買ったもの↓   (デジカメたまに復活)
1026-6h.jpg

おはぎーーーー     それも入れ物がたまらなく可愛い~~ 

それとマスキングテープが5種類ぐらいあって選べる!!

それにただのおはぎじゃなく 変り種もあって 普通のつぶあん・こしあんに柿とほうじ茶

栗とラム酒 麻の実ときなこ ココナッツとレモンピール ナッツ の7種。

メニューは日によって変わるらしいのですが 今日はこのおしながき。

つぶあん・柿とほうじ茶・くりとラム酒の3点を購入。3個入るわっぱに入れてくれた。
1026-7h.jpg

わっぱには 7個・5個・3個。 偶数だとプラスチックのケースに入れてくれる。

わっぱに入れて欲しくって3個買っちゃいました。

で、お味の方はですねぇ  甘さ控えめで うまい!! ちょうどいい甘さ!

あんの中 もち米も変り種の方には雑穀が混ざっている。 食感もよくもちもち感も

良く 全体のバランスが最高に良いぞーーーーーーーーーーーーーー
1026-8h.jpg
1026-9h.jpg

1つ1つのサイズが小さい為 これペロッと3個 いっちゃいました。 

次回しっかり買う時は大きめのリュックで行く事にします。 もうリピ決定ですっ!!

気分良くなって るんるんで 丸子橋から多摩サイ in。
1026-10h.jpg
↑ ガス橋付近のグラウンド ドロドロれす・・・てか 水浸し・・・

先日の台風の影響で アンダーパス付近は場所により ドロドロやら 大きな水溜りやらが

まだまだ残っていました。(第一京浜の下が おおきな水溜りポイント 迂回しましょう)

今週末もまた雨で 台風で・・・と 散々な10月です。

羽田の鳥居に到着し 一息ついてから帰路につき 午後3時半無事帰宅。
1026-13h.jpg

本日の走行 45.06キロ

1026-12h.jpg
↑ 羽田船の係留近くにいた野良にゃん
1026-14h.jpg
↑ ラーメンショーの戦利品  ラ王。

↓ もう 台風も秋雨前線もあっちいけーーーーーーーーーーっ!!

雨の隙間はお天気ポタぼた

ここんとこ ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと

雨  雨  雨!!

ただでさえ走る距離が短いおばさんにとっては今月のノルマ達成が怪しい。

なのでやっとこ晴れたので その隙間に少しでも歩みます。(10:30出発)

この日は多摩サイ河口から 羽田の鳥居!! ほい 出発!!
1018-1h.jpg

久しぶりのお天気で ちらほらローディーさんとすれ違いましたよ。気合入ってる人多し。

ガス橋付近では コキアを見る事が出来ました。
1018-2h.jpg

多摩サイを遡上し 二ヶ領用水せせらぎ館で どうしようかなぁ~?

戻ろうかなぁ~ 取り合えず 橋を対岸に渡り 一般道を走ります。

おや?世田谷通りか・・・すると野川の出るので 野川から二子玉川に戻る

コース これでよし。
1018-3h.jpg
↑ キングコング!!  いや ゴリラ

 お昼近くともなり腹減った・・・・ 世田谷通りでお店物色しながら。

野川に出るちょい手前に おや! くら寿司(回転寿司)発見!!

お安いし ここに決めっ!!  (写真なし)

カウンター席だったのですぐに座れた ラッキー! (12:30スギ)

サクサクっと皿を取って レーンに流して 5枚で1回抽選してハズレて店を出る。

野川沿いを走行中 川沿いを離れ一般道を走っていると、

世田谷米が干してありました。 そして稲穂を守るべく かかしが・・・
1018-4h.jpg
1018-5h.jpg

近くに寄ってみてみると!!!

目がキラキラしてるぅ~  案山子も進化しているんですね。
1018-6h.jpg

勿論 正統派のへのへのもへじ案山子も健在です。
1018-7h.jpg

二子玉川で野川とお別れ いつもの丸子川沿いで帰路。
1018-8h.jpg

この日の夜からまた雨・・・そして台風が近づいています。

今月のノルマ達成にゃちょぃ危機感はありますが 

時間作って走らねば!!

本日の走行  50.53キロ

↓いい加減 雨よ止んでくれぇぇぇぇぇぇぇ~~~洗濯物乾かないぃぃ~←そっちか・・

チューブレス対応ホイールからのタイヤ外し②

前回の続き~~

タイヤを外すには まず手袋用意! モノタロウのゴム手。(仕事の時愛用)

手袋があると更に作業がし易いとTomyさんのブログを参考に。

1014-4h.jpg

あとはIRCのタイヤレバーと力づく!! がっ このタイヤレバー使った事が無いので

PCでIRCのサイトを開けてタイヤレバーの説明をざっくり確認し(←これ良くない) いざ!

まずタイヤの空気を抜く。(保管時空気は抜いてあった)

タイヤを揉む! ぐいぐい揉む!  ってか両側のビートを落とす。
1014-5h.jpg

するとタイヤレバーを入れるだけの隙間が出来る。 その隙をついて
1014-7h.jpg

タイヤレバーを1つ 15センチ離した所にもう1つのタイヤレバーをぐいぐい。
1014-13h.jpg

二つ並んだところで いっせーのせ!  ブリリリ!! と ビートが外に。
1014-14h.jpg

ここから全然テコでも動かないので タイヤレバーで隙間見つけては

チマチマとビートを外に出していたら 途中からスルスルとビートが外れ
1014-15h.jpg
↑ チマチマとタイヤレバー突っ込んで

コツと説明をしっかり読めば チューブレス対応ホイールでも大丈夫だって事が

判りました。 ああ もっと早くに知っていれば楽に外せたのに・・・・後悔。
1014-9h.jpg
↑ これ後輪 ふ 深いっ!!

後輪は説明をしっかり確認せず行ったので時間がかかりましたが 前輪はしっかり説明を

読んでから実行したので 早く外す事に成功。  目からウロコだった。

装着する時はどうかな? その時またブログUPしますねー!!(ちょっと先の話)

次回アルテグラのホイールには チューブレスでも履かせてみようかな?

と、まじめに走らず ゆるゆるポタには必要ないかもしれないチューブレスにでも

してみようかと思っています。
1014-16h.jpg
↑ 外した タイヤとチューブ


以下は猫のお話ですので 興味無い方はスルーOKでーす。


で、 愛猫ビーちゃんのお話。
1014-20h.jpg


先月 口元の様子がおかしく(しきりに口元を手で舐める・洗う)

口臭も歯石とは違った匂いが酷く 調子が悪そうな雰囲気だったので

歯石取りも兼ねて動物病院へ。 すると 年齢が年齢なので(16歳)

検査をしてから・・・という事で 血液検査を受ける。

肝臓と腎臓の数値が悪く 心臓も雑音が聞こえるとの事。そして犬歯が

抜けそうでグラグラ。 2泊3日の入院で様子を見ながら治療という事になり

入院。 点滴で腎臓と肝臓の治療をしつつ ゆっくり麻酔をかけて(心臓に

負担がかからないように)丁寧に治療して頂きました。

歯石取りが終わり 動物病院から電話が入りました。無事終了の知らせだった。

でも・・・・  気になる箇所がまた1つ  舌の裏にデキモノがあったのでそれは

切除しました。と。 でも、それが良性か悪性かは病理検査をしてみないと・・・との事

だった。 即返事をして 検査やっちゃって下さい。とお願い。 次の日 ビーを

迎えに動物病院に行き 先生の話を聞くと あまり良いモノでは無いとの事。

ショックでした。 写真で見せて貰いましたがかなり大きなモノでした。

良性である事を祈りつつ二週間。(仕事で連れて行く事が出来ず)

今度はチーさんの歯石を取るので チーを連れて動物病院へ。

ビーちゃん同様 チーさんも血液検査をして検査結果が出てからとの事。

その時 聞かされました  ビーの病状。

残念ながら猫に多い 扁平上皮癌と判りました。 

腎臓や肝臓の数値が悪いのはこれのせいかも・・・・と。 

しかし残念ながら何もビーにはしてあげられないので 好きなモノを食べさせ

体力をつけさせる事しか出来ませんでした。歯を抜いたばかりなので液体の

食事を与え 少しずつ体力回復。 翌週には元に戻ったかのようになった。

チーさんの検査結果が出て 特に異常なし。でも年齢なのでチーさんは1泊入院。

特に異常が見られないチーさんはやっぱり異常なしで翌日お迎えに行きました。

お迎えに行った時に ビーちゃんの今後をお話を。 

もう覚悟はしていた。 薬とかで痛みを取ってあげる事しか出来ないなと・・・・

そのつもりで 先生の話を聞いた所 病理検査の結果が出ました。

扁平上皮癌というのは変わりないけど 舌の裏にあるリンパには転移が

見られず。 先生は「採り切ったから」と。 良かった・・・ ホッとしました。

でも、絶対転移は無い とは言い切れない(人間でも同じだけど)ので

経過観察って事になり たまに病院で診察を受けるって事で話は終了。

薬もなく 今は食欲も戻り 歯があまり無いのにカリカリを食べています。

良かった。本当に良かった。 まだまだ長生きして貰わないと! 

わが子だからね。

↓ 皆わが子は可愛いものです!!

チューブレス対応ホイールからのタイヤ外し①

チューブレス対応 shimano wh-6800アルテグラホイール これタイヤ外すの

すこぶる大変。 一昨年・・多摩サイでパンクこきまして このホイールからの

チューブ交換はもう難儀でした。 その後 このホイールを恐怖と感じ

以前使っていたホイールで過ごして参りました。 

がっ 今現在はいているタイヤがそろそろ終わりを告げようとしていて

全然使っていない アルテグラのホイールについているタイヤをWH-の・・

なんだったかな?のホイールに移植すべく 外さないとならない。

なので チューブレス専用タイヤレバーを購入し タイヤを外す事にしました。

1014-1h.jpg
↑ これがIRCのチューブレス専用タイヤレバーですっ!

1014-2h.jpg
↑ 2本用タイヤケースに保管

1014-3h.jpg
↑ タイヤはIRCのJETTYを(max9ber)


おっと 時間となったので              つづく・・・・

↓ 愛猫の病は次回お知らせよん
プロフィール

パートのおばさん

Author:パートのおばさん
2007年モデルGIANT ESCAPE R3に乗っていたパートのおばさんです。2012年5/26よりCOLNAGO emに乗り換えちゃいました。
美味しい餌情報があると一人でもポタっと出かけています。速く走る事を知らない楽々な自転車ライフ。だから痩せないメタボ付き、パートのおばさんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR